穏やか〜、雷雨→強風!
2008/02/23 (土)

kaminari.gif 昼前は暖かで静かな日でしたが・・・昼には一転、空は真っ黒い雲に覆われて雷鳴が!そして台風並みの強風が吹きまくった(>_<)

今日のお仕事
    午前中に少し種蒔きをした。
    トレーに「春蒔き絹さや」「みさきキャベツ」「ステムブロッコリー」「麗夏トマト」
    ビニールハウスの入り口を捲っておくほどの暖かさ。

    それが昼頃から急に空が暗くなった。
    「まさか・・・?」でも原山の方から最初の一発目!
    大きな雷鳴。この辺ではあまり今の時期はこない『界雷』だ。
    雲があっという間に頭上に広がってくる。大慌てでEM肥を段ボールにしまう。乾いてはいるけれど後1日は乾したい感触だ。
    ブルーシートを大至急たたんでビニール小屋に放り込む。
    顔に細かい雨が当たり出した。(来るか?)と身構える。
    雷鳴は黒雲と一緒に頭上を移動していく。西から東の大田原市に行く様だ。いろいろ出ているものを小屋に放り込んで自分も家に入ると同時に雨が来たがほんのお湿り程度でおしまい。
    その代わりまもなく強い風が吹き始めた。
    西から東へいろんなものが飛んでいく行く。
    しまい損ねたビニールポットがピューっと目の前を吹っとんで行った(~o~)

    そして最後に雪がちらほら・・・・
    5時前に風だけは昼前の静けさになった。
    予報では明日は朝から大荒れの様だ。



    i0 i1 i2 (1) 午前中に種蒔き。
    (2) 12時54分の空。
    初雷にしては大きかった!
    (3) 昨日掛けたビニールカバー、あっという間に壊れた〜(o><o)
    これ、『国華園』で去年かった棚カバー。
    昨日かぶせて今朝ファスナーを開けたらファスナーのつまみ部が抜けてしまった。
    何のことはない、止めの部分の縫い糸がほつれてしまっていた。
    昨日の今日なので、さすがに”人良し”してられなくて電話した。
    1時の約束が夕方電話が来て(申し訳ないけど〜〜)と交換には応じられないニュアンスの返事。
    でも今回は私もがんばって何とか交換して貰うことにした。
    こういう「交渉事」は疲れます(*_*)
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]