温室片付け&ナス簡易発芽器セット
2008/02/22 (金)

hare.gif 暖かで静かな日です。

今日のお仕事
    一昨日に続きの草取り&石取り。
    家の西側はもと竹藪の跡地で大小の石がいっぱい出てくる。
    草と石を交互に拾う。
    コルセットがきついのでしゃがみ作業は2時間がいいとこ。

    ビニール温室の片付けの続きと棚の設置。
    晴天の10時頃入ると暑いのなんの〜くらくらする〜(@_@)
    温度計を入れたら40度近い、わあ〜、蒸し風呂だ!

    芋穴に入りきれなかった里芋を二重ダンボールと毛布で囲っておいたが、半分は傷んだ。
    芽のある物は捨てずに置く。穴の芋が無事だと確認出来るまでは捨てられませ〜ん。

    去年「国華園」で買い増しした4段メッシュ棚を設置し直す。
    中は蒸し風呂、汗ぐっしょりだぁ〜(..;)
    換気扇、明日にでも何とか工夫して取り付けよう。
    この換気扇、温風器から解体したもので枠が無い。
    取り付け箇所がビニールじゃ難しいよな〜

    棚に古いミニサイズのカーペットをビニールで覆って棚に敷き込み、電気毛布もビニールで防水して棚の周りを半周覆った。
    電源をサーモスタットにつないで20度に設定、さらに地中電熱線を10度で設定。
    電気料金が一寸心配だが3月半ばになれば熱源は片方ですむので1ヶ月くらいは多めに見てよね〜

    次いでナスの発芽器をセット。
    電気あんか2台とタイマーで温度管理する。

    【キリ番】GETしましたぁ〜o(*^▽^*)o
    なんと「千ちゃん」さんのBBSのキリ番をGETです!
    たくさんのプレゼントが届きました、うれし〜(^O^)
    おいしそうな「干物セット」、紅白のかまぼこ、うれしい「輪島塗りの夫婦箸」にシックな「巾着」
    本当に有難うございましたm(_ _)m


    i0 i1 i2 (1) 菜園日記お仲間の「千ちゃん」さんのBBSキリ番GETです〜ヾ(^v^)k
    (2) 今日も半日近くビニール温室を片付け、棚や保温の電気毛布やミニホットカーペットをセット、種まきの準備です。

    (3) こちらはナスの簡易発芽器。電気あんか2個とタイマーで温度調節する。
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]