桜畑が消滅した。。。(/_;)
2008/02/18 (月)

hare.gif 寒い。薄日、今日も寒い!

今日のお仕事
    ではないけれど、午前中は風が無かったのでお散歩です。
    まあ、近くのコンビニに行ったんだけどね(^^;)
    途中に先日枝を貰って来た桜畑がある。
    今日はもう枝も殆ど片付けられて、畑の隅に細い枝がほんの一山あるだけ。。。
    もうすぐ白い可憐な花を付けるはずだった枝があちこちに散らばっている。
    この跡は何になるのかな〜?
    持ち主のUさんへ挨拶に行ったら玄関先や庭に太い桜の幹が植木の台になっていた。
    挨拶ついでに残っている枝をもう5,6本頂いてきた。
    「良いだけもっていきなよ〜」と言ってくれました。

    帰ってからいよいよ桜の染め液を作り始めた。
    ステンレス鍋に去年11月に病院の裏で拾ってきた落ち葉と枝とをいっぱいに詰めてぐつぐつ煮て赤茶色の汁を煮だした。
    know-howはいろいろネットに出ているんで迷いながら始めた。
    煮汁は何度か重ね煎じて、さらに寝かせてから染めに使うとよいらしい。
    2番煎じまでで今日はおわり。明日また重ねて煎じ直します。
    上手くいったらお慰み〜〜〜(^_^)/~
    なにせ「お試し」ですから。。。

    i0 i1 i2 (1) すっかり消えてしまった桜畑。
    (2) 桜の切り株。
    せっかくここまで育ったのにね〜
    (3) 桜の枝と葉を煮出して染料を取った。
    上手くいくかな?
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]