最後の桜を貰ってきた
2008/02/14 (木)

TVの予報では強い風が吹くはずでしたが、この辺は至って静か。
気温は相当低いがよい天気です。

今日のお仕事
    畑のすぐ近くの200坪くらいの土地に山桜をたくさん植えてある。
    古くからの知り合いのUさんの土地です。
    以前から桜が植えてあり、それが急に大きくなって季節になるとはかなげな花がちらほらと咲く。
    染め物に興味を持つまでは「寂しい桜だね」位にしか思わなかったがこの枝や葉で染めると美しい紅に染まると知っていつかは枝を頂きたいと思っていた。
     
    でも『桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿』ということわざがある。
    大事に育てているだろう桜をくださいとはいえずに”うじうじ”していたら、去年の暮れ退院してまもない頃に枝ばかりか根元から切っているところに出くわした。
    夏にここの下草を刈っていたUさんの親戚の方で、桜畑が邪魔なので切って欲しいと頼まれたそうで、チェーンソーで次々切り倒している。
    「わぁ・・・!きっちゃうんだ」

    声をかけると2月頃までに全部切り倒して片づけるとのこと、早速Uさんに枝を頂く話をしておいた。
    何でも太い幹は「なめこ」を植えるらしい。

    今日は少し寒かったけれど風も穏やかなのでショッピングカートに野菜収穫用のコンテナを取り付けて出かけていった。
    枝はもう片付けられて残り少なかったが、それでもまだたくさん残っていたので、なるべく蕾が付いている枝先を貰って来た。
    さて、うまく染料がとれるかどうか???

    今日はショッピングで頼んでおいた「ピラティスボール」が届いた。
    大きい違法は55センチ、小さい方は26センチ。
    ポンプはついているがなんと逆流防止弁が付いていないので、ポンプを取るとプシューと空気が抜けてしまう・・・コマッタ(-_-)
    おまけに小さいボールは3個組の訳だったのが1個鹿入ってない。(T_T)
    電話して事情を話して残りの2個を送ってもらうことにした。
    やれやれです〜

    さあ、ボールストレッチはじまり、はじまりー(^_^)/~
    i0 i1 (1) 最後に切られた山桜の枝を貰って来た。
    うまく色が出るだろうか??
    (2) ピラティスボール、55センチと26センチ。
    これをふくらますのが大変です(~o~)
    (3)
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]