銀世界です!
2008/02/10 (日)

hare.gif 今朝は一面の銀世界!暖かいので雪は凍らずに融けるかもです。

    昨日の午後にTV「秩父山中・花のあとさき」を観た。
    ムツさんの生き方にただ脱帽でした。
    「環境破壊!」とか「地球温暖化!」とかをマスコミや学者・識者のように声高に言うのではなく、ただ『木の実がなる木を切ってしまったからイノシシの食べ物がなくなってかわいそう』『3月は杉が一番水を吸うので、その時期には水をたくさん使う洗濯やお風呂を控えている』などと淡々と話す。
    いつ誰が通るかもわからない人のために道端に見事な紅葉や花木を植えて、その下に手製の椅子を並べる。
    集落の住人もだんだん減っていく中、山道の補修をし、山神様を祭る年中行事を手伝う。
    大きな家を一人で守り、空いた段畑に花を植えていく・・・

    カメラもナレーションもそんなムツさんの日常と秩父の四季を
    ゆっくりと撮していく。

    そのムツさんも今は脳梗塞で入院されているとか。
    よくなってまた山の家に帰れるようにと願いましたが、昔は林業・養蚕で栄えたこの集落に今は若い世代を育て養っていく力がありません。
    ムツさんの愛着する山も畑もいずれは荒れてしまうのか・・・と思うとやりきれませんでした。
    あのムツさんの笑顔に似合うのはやっぱり秩父の自然でしょうに。


    私の畑だっていつまでやれるだろうか?耕さなくなった畑はすぐに荒れていくんだろうな?終いには砂利でも入れて駐車場にでもされてしまうんじゃないか?
    美しい秩父の自然を観たばかりなのに、気持ちは少し沈んでしまった。

    雪も二度目となるとノーマルタイヤでは不安になる。
    遅まきながらタイヤ交換を頼んだ。
    今頃タイヤ交換する人はさすがに少ないと見えて待つ合間にやってくれました。
    ジャッキも持っているけれど、もう自分でタイヤ交換はできなくなってしまった。
    ちょっと悔しい。。。

    確か5年ぶりに『一太郎』のバージョンUPをした。
    ワープロの変換についてはIMEより遥かに使い勝手がよいので本体よりもATOKが欲しかったんです。
    あ、それから住所録。何とか補助金とか助成金とか欲しさの合併のおかげで郵便番号から住所を検索するシステムが目茶苦茶よ--#)プン!

    それとこのソフトは実は直子が学生の頃買ったソフトなので、今でも案内は直子の名前で来るんです。
    ワープロソフトなぞもうUPすることもないだろうと思っていたんですが不意に直子の名前で案内が来たので買ってしまった。
    これからもず〜っとバージョンUPし続けるかもね。。。

    でも辞書コンバートがエラーでできない!
    ヘルプやサポート読みまくったが用語の理解が出来ないところが多い(/_;)
    それでも何とかATOK15からATOK15か2008に単語登録をコンバートしたのだが、使ってみたらなんと登録単語は半分しか入らなかったよ〜(~o~)

    今からもう一回です〜〜〜(*_*)
    i0 (1) 今朝は一面の銀世界。
    でも暖かだったのですぐに融け始めた。
    (2)
    (3)
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]