遠く離れても、風邪引きは一緒!
2008/02/02 (土)

hare.gif しばらく雨が有りません、寒いけれど良い天気。

    ケータイの”せい”ではあるまいが、お父ちゃんが風邪気味。ばあちゃんも時々咳き込む。吉祥寺の娘に電話したら誰が出たかと思うほどのひどい風邪声!
    「昨夜は39度7分だったよ〜〜」休日前だったので早退せずに頑張ったとか。「帰りにポカリ1.5リットルととりあえず今日の分買い込んでねてる〜」
    なんか大丈夫なのは私だけか!
    今日のお仕事
    で、”可哀想な勤労者”に体の暖まりそうな野菜やコンソメスープの氷った塊、特製カレーを宅配で送った。
    時間があったので久しぶりに手軽な一時発酵だけで済むピザクラストも5枚焼いて入れた。
    だんだん入れるものが多くなって結局大きなダンボールになったねー(^O^)頑張って食べろや〜(^_^)v

    komichiさんの壁紙見て、もしかするとうちの畑でも・・・と淡い期待で”菜花”を見に行った。
    蒔いた菜花は3種類。晩生で大株になりぶっとい茎がアスパラほど甘い「宮内菜」、もっぱらツボミをとる「三陸ツボミ菜」それと今年始めての新種・渡辺採種場からの「春立ち菜花」

    結果は「春立ち菜花」が優等生で、まだ黄色く花咲くまでには行きませんがしっかりツボミが出ていました!
    お昼にみそ汁にしましたが甘かった〜(^o^)
    来年はこれ一種類で行きたいね。

    このところ那須颪が強くなったので玉葱のマルチに渡したマイカ線が緩んでしまった。
    足元がいささか心許ないが杖を頼りにあちこち歩き回って外れたマルチステッキを刺し直し、マイカ線を張り直して固定した。
    見回すと草も結構生えているし、作物が無くなっている畑に枯れた葉が吹き寄せられている。
    明日は立春なのでそろそろ畑に出てみようかな?
    今のうちに草取りすれば楽なのよね。
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]