大晦日です。
2007/12/31 (月)

harenotikumori.gif 晴れていますが寒い朝です。山は雪雲で見えません。

今日のお仕事
    ♪、少し早く起きた。でも腰が痛い!少し止めていた漢方薬を飲んだ。
    朝一で昨夜浸しておいた黒豆を土鍋に移してコトコトコト・・・とろ火に掛けた。
    次は昆布巻き。ニシンと筍の根元と人参を巻きこれは例年の様に圧力鍋に掛ける。
    お煮染め(程味は濃くありません)は里芋、大根、人参、ゴボウ、コンニャク、椎茸、高野豆腐を煮含める。
    残った野菜を刻んで五目ご飯の具を作った。
    後は夕方にほうれん草のお浸し、胡麻和え、白和えを作る予定。

    これだけ作ったら腰が重い!、痛い!
    無理は出来ないので中止とした。
    後は夜に娘が買ってきた牛肉をローストする。
    半分はお持ち帰りの予定です。

    晦日ソバはお父ちゃんの友達が毎年打ってくれるので有難いです。建設仲間ですが玄人はだしの腕前で晦日には60人前打つそうです。
    今から汁出汁を作ります(*^_^*)

    3時頃娘とお父ちゃんは買い物へ。私は今日は一人で畑に野菜を採りに行った。伸びすぎのにしてあったカートに引き括ってなんとか帰還。

    ガス台を一寸だけきれいにしてお片付け。

    夕飯は取りたて葱のかき揚げ。葱だけです。千切りにして天ぷら粉に入れて少し高めの温度で揚げました。天つゆでは無く、塩を掛けて食べましたが甘くてトロトロでした。
    煮物や昆布巻きをを味見に食べて見ました。

    その後で採ってきたほうれん草を茹でた。明日お浸しと胡麻和えにする予定。
    蕪の葉を茹でてごま油で炒め、めんつゆと醤油、酒で味付けし、ジャコを沢山入れた。

    今日の締めは娘が買ってきた牛肉の塊をローストしました。ついでに私の”トリレバー焼き”も一緒に作った。

    年越しソバはお父ちゃんが友達から頂いてきたのを11時頃作ってくれる予定です。

    入院日記が年内に間に合いそうもありません。持ち越しです〜〜〜(-_-;)
    今日は忙しかったんで夜の10時頃にリハビリしました。
    今日は朝から痛かったのでゆっくり、丁寧にストレッチしました。足が少しずつ横に開くようになりました。
    右は膝下を伸ばして開くと内股がぴりぴりと攣りますがそれでも少しずつ伸びています。
    年が明けたら暖かい日は近くの公園を歩こうと思っています。

    では皆さん、良いお年をお迎え下さいね〜(^_^)/~
    i0 i1 (1) 雪雲です!
    (2) 西の高原山から北の那須連山まで雪雲に覆われてます!
    くるのか〜?
    (3)
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]