那須塩原市だけ地震です!
2007/12/24 (月)

hare.gif 昨夜は相当強い雨が降っていましたが、今朝は晴れてきました。

今日の出来事
    10時頃に介護の方が見えて私のリハビリに付いての打ち合わせ。
    医療扱いになるのか介護扱いになるのかまだ不明とのこと。
    ストレッチは教えてもらって来てるので、歩行訓練をする場所を提供して欲しいとお願いした。

    母がお泊まりしている介護施設から電話で、どうしても家に帰りたいとがんばっているのでどうしますか?と連絡があった。
    年末でもあるし、私も退院出来たので一応明日の午後に退所をお願いした。
    相当わがまま言ったらしく介護所でも困った様子でした。

    夕方前にお父ちゃんと買い物に出かけた。
    車に乗るのも腰がねじれるのでびくびく物だ。ドアの上の取っ手にぶら下がるようにして方向転換した。
    ターンシートを買わなくては!

    近くのホームセンターで”マルチハンドキャッチャー”を3本買った。何しろ1本145円と超特価。
    で、腰を曲げずに床の物を拾ったり、シーツなどを洗濯竿に干すのには便利なグッズです。
    あとウレタン製のお風呂簀の子。シャワーチェアーが余り使えそうもない風呂場なので座って体を洗うことにした。
    その方が安心なのです。

    初めてお父ちゃんとスーパーで買い物した。
    冷蔵庫がカラッポだったのでいろいろと買った。
    明日はばあちゃんも帰って来るのでけんちん汁でも作ろうと野菜以外の材料を買った。後は忘れずに鶏レバー。

    夕飯も済んだ8時近く、コタツでTVを見ていたらいきなりドスン!と下から突き上げる。
    「え?地震?」と思う間もなくもう一回ドスン!
    大きな縦揺れ・・・でもそれっきりでおしまい。まるで近くで大きな交通事故でも起きたかのような揺れ?でした。
    当然覚悟していた横揺れは全くなく、しばらくしてTVでテロップが流れた。
    「那須塩原市、深度10q、震度3」追っかける様にもう一度テロップが。「震度4」それだけでした。
    不思議な地震でした。多分ここは岩盤層が厚いので地震波がおかしな伝わり方をしたのかな?

    何一つ倒れた物もなく、なにも揺れませんでした。こんな地震は初めてです。
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]