一緒に畑に行きました
2007/12/23 (日)

ame.gif 昨日の夜から冷たい雨が降っています。でも雪にならずによかった〜

今日のお仕事
    仕事は出来そうもありません。で、少し暖かくなるのを待って「リハビリストレッチ」です。
    以前買ったヨガマットがあるのでその上で始める。
    上向きに寝て両膝を立て、膝下を交互に斜め上に伸ばします。これを100回。合間に足先や膝下を振って筋肉をほぐします。
    次ぎにやはり膝を立てて頭を上げお臍を覗く腹筋運動を20回ワンセットで合間に首や肩をほぐしながら5セット100回。
    次ぎに足裏をもう片方の足に沿わせてゆっくりと股関節まで引き上げます。これは内転筋を伸ばすストレッチ。膝を少しずつ引き上げて行き膝下を伸ばしてもっと内転筋を伸ばすのだが、これが辛い。腿の内側がビリビリと突っ張る。少しずつ開く角度を拡げていくがなかなか開かない。特に痛めている右足はいくらも開かない。右足の筋肉が細くなってしまっているので立ち上がるのがキツイ。腹筋と一緒に鍛えていきたい。
    次は骨盤底筋の回転。臍をマットにぐっと押し付けて骨盤をあげていく。これを50回。
    ショルダーブリッジの形で腰を引き上げるのを50回。
    立てた片膝にもう片方の足首をかけて腰を引き上げるのを50回。
    全部途中で休みながらゆっくり”背中を丸めないように”行う。
    病院ではこの後で杖を使って歩く練習をするのだが家では道路が舗装なので膝に響くので歩けない。
    もう少し良くなって車に乗れるようになったら土の上を歩ける運動公園に行こうと思ってます。

    夕方お父ちゃんと一緒に畑に行って取り残した野菜を採ってきました。白菜、今年は細い京人参、源助大根、霜にも負けずに残っていた春菊。
    夜はこのほかに家の側に囲って置いたネギを入れた「野菜鍋」でした。
    本当に野菜だけを昆布出汁をとって煮ただけでしたが甘くて柔らかくて、こんなに野菜が美味しいと思ったのは初めてです!
    大根おろしをいっぱい入れたポン酢で食べました。
    大根と人参はピーラーで薄く削って入れました。
    ん〜、やみつきになりそうです(^_-)
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]