入院最期の日です!
2007/12/21 (金)

hare.gif 少し曇りの寒そうな朝です。富士山がうっすら見えていました。

今日の出来事
    6:30起床。洗濯。
    廊下で担当の看護師Tさんにあった。4,5日お見かけしなかったので別の階に移動されたのかと思いましたが、夜勤が続いたそうです。
    帰ってからの注意をいろいろと教えてくれました。厳しいけれど本当に患者のためを思う素晴らしい看護師さんでした。m(_ _)m

    8:00朝食。

    9:00〜11:00リハビリ最期の日です。内転筋伸ばし、階段歩行、うつぶせで足先をつかんで膝下をお尻側に折る大腿四頭筋伸ばし。
    最期に教えて頂いたのが”仰向けに転んだ”時の対応です。
    先ずゆっくりと寝返る→横向きから俯せになる→背中を丸めぬように四つんばいになる。→上体を起こしてから膝立ちになり、杖などに捕まりながら立ち上がる。
    これを何度も練習しました。

    11:00帰りにDコーヒーでアメリカンMを2つ。Hさんとディルームでお別れのお茶をする。本当に素敵な方でした!私もこんな風に成りたいな(無理だろうけど・・・)
    部屋に帰ったら前のベッドがからになっていました。Kさんはすでに退院です。

    12:00昼食。検温36.3度

    12:30証明書類が届きました。Kさんの後に若い方が入院してきました。
    冬休み中は学生さんの予約でいっぱいだそうで、すごく忙しくなるそうです。

    14:30須藤Dr最期の回診です。退院許可証が渡されました!

    15:00会計支払い、ぶっちゃけ159、922円+レントゲンコピー2枚分です。
    口座残高で足りるか心配でしたがなんとか大丈夫でした。
    倍額以上を覚悟していましたのでホッとしました。
    帰りに又Dコーヒーで最期のコーヒータイムをゆっくりとった。売店で大きなダンボールを貰って来る。

    ナースセンターでレントゲンのコピーを貰いました。
    病室で見て「おーっ!(○_○)」でした。これを最初に見せられていたらハードなリハビリは出来なかったかもです。
    コルセット、はずせないよ〜〜〜(;>_<;)

    私の受けた手術の方法が下のサイトでアニメーションで見られます。「怖い物見たさ」の方と「腰椎手術の方法」をご覧になりたい方はぜひご覧下さい。
    http://www.sekitsui.com/4syujyutu2/index.html
    脊椎手術.com→主な脊椎手術→◎腰椎→動画で見る脊椎手術→椎体固定術

    私は腰椎を3個固定しました。
    ただし、術後の痛みについては書いてありません。



    i0 i1 (1) 朝・ちくわ+人参煮物、サラダ、大根みそ汁、メロン
    昼・トリのごまだれ焼、出汁巻き卵、ゴボウサラダ、味海苔、ナメコ汁=721Ki
    夕・ビーフシチュー、茄子味噌和え、白菜芥子和え、=678Ki
    (2) 術後レントゲン。最期に渡されました。
    上は横から取った物で長いチタンのボルトで固定してあります。
    ボルトの間にあるのは手術の際に削った自己骨をケースに入れたものだそうで、これがシッカリ固定するまでに6ヶ月間硬質コルセットを装着します。
    (3)
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]