退院の許可が出た!
2007/12/18 (火)

hare.gif 昨夜は導眠剤を飲んだ上に寝不足だったので夢も見ずに眠った。隣のビルの屋上に霜が降りていた。

今日の出来事
    6:30起床。

    8:00朝食。

    8:40須藤Dr回診。背中の傷に張ってあったテープが取れた。いつでも退院はOKですヽ(^0^)ノリハビリ計画を相談、退院時には一応家族が来て欲しいとのことで今夜悦子の都合を聞いて今週末に退院を決める。

    9:00リハビリ。
    膝痛を中山先生に相談したら、リハのメニューを早速変えてくれました。
    両足揃えて上向きに寝る。爪先は踵を90度折って天井に向ける。片足の底ををもう片足に沿うように静かに引き上げていき、踵が腿の付け根に付ける。内転筋がビリビリします。内股を手でほぐすようにマッサージ。これだけでも良いのだが更に内転筋を伸ばすには静かに膝下を伸ばす。
    これはキツイ!ヒーッですが、繰り返して伸ばす内に角度が開いて行くのが判ります。
    左右何度か繰り返します。
    今日は股関節をホットマットで20分以上温めてからマサージをし、股関節と内転筋のストレッチでした。
    前屈(腹筋)は腹の上に20pくらいのソフトなボールを抱えて腹圧を掛けるストレッチでした。
    杖歩行10時20分まで。

    11:20家から電話。保険証が届いた!めでたいの〜、でもなんで栃木まで4日もかかるの?お陰でディルームとの間をなん往復した事やら・・・
    ま、リハビリの一環でしょうか。

    12:00昼食。検温36.5度

    13:00家から電話で悦子は22日の土曜日に来られるとのこと、退院の日取り決定です。

    15:00川崎市の介護担当の肩が面接に見える。問診など。
    終わってすぐに那須塩原市のケアセンターにその旨連絡する。

    18:00夕食。検温37.2度
    18:30部長回診。退院の確認と1月31日に再診・検査の連絡有り。

    21:00消灯。

    今日のTVですごい事見た!
    高級魚の”くえ”は活魚で出荷するのに、なんと「気管内挿管」するんですと!
    その内大型のマグロなんか「全身麻酔」したりして〜〜〜〜
    i0 i1 (1) 窓の外に武蔵小杉に林立する高層ビル群が見えますが、今日はその一つの屋上にあるタワークレーンが働いているのを見ました。
    いろんな物を上げ下ろししているよ。
    飽きずに眺めていた!
    (2) 朝・キャベツ+ベーコンソテー、高野豆腐煮物、ジャガイモみそ汁、キウイ、牛乳
    昼・サバ味噌焼き、焼き茄子、インゲンお浸し、納豆、エノキ清汁=575Ki
    夕・メダイソテー+MIXベジタブル、ぜんまいナムル、茶碗蒸、=723Ki
    (3)
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]