夜間飛行
2007/12/15 (土)

ここのカラスは高層ビルの上昇気流に乗って羽ばたかずに飛ぶ。まるで鷹のようだ。

今日の出来事
    6:30検温36,6度 血圧123/78

    8:00朝食。

    8:30〜8:50土曜日でリハビリは休みなので杖で廊下を歩く。羽田方向に大型ジェット機が引きも切らず発着するのが見える。朝のラッシュかな?音が全然聞こえないのが不思議〜・・・
    リハビリの課題で廊下を5往復。

    10:20Dコーヒー、売店で買い物。

    11:00〜11:20また廊下を歩く。暑い、疲れた〜

    11:50昼食。検温36.8度

    13:00廊下歩き5往復

    14:40〜15:10シャワーの許可が出た!うれし〜(^o^)下着が汗になるので肌着の下に薄いバスタオルを巻く。100円ショップのバスタオルは丁度いい厚さと大きさです。 
    帰りは洗濯、サッパリしました。

    17:10家に電話。

    17:30Dコーヒーでミルクティー。少し湯冷めで寒いです。
    帰ったら隣の”夜更かし”の女子大生が看護師さんにベッドサイドテーブルを頼んでいた。彼女のベッドに最初からテーブルが付いていなかったらしい。
    困る夜更かしも勉強なのかな?と思ったので私のベッドのテーブルを持っていって使うようにしました。
    私は勉強しないし、食事はベッド脇の引き出しで充分なので・・・
    それにしてもベッドテーブルがなんでベッドの数だけなんで付いてないんだろう?

    18:00夕食。検温36.3度

    19:00消灯前にまた少し廊下を歩く。
    でも東の端で”夜間飛行”に見とれてしまった。
    くらい空からビルの谷間の光の海へすぅ〜っと沈んでいく赤や青の点滅を見ていると飽きることがありません。

    21:00消灯。お隣さん、10時まで”勉強”です。ま、いいか〜^^;

    空を飛ぶのを見るのはとても気分が良い!ジャンボジェットは無論の事、たとえ烏でも。
    人間がかなわぬ機能の中で欲しいものの最たる事は飛ぶ事ではないかな〜?次は水の中で呼吸出来ることじゃないの?

    人間は言葉を話すこと、文字を書けることと引き替えに”それら”を失ってしまったのかもね。

    病院の周りには鳩や烏が結構多くいる。
    でも、ここの烏は余り羽ばたかないで滑空する。上昇気流を実に上手に掴まえて黒い翼をふくらませながらファーと飛んだり、向かい風をとらえてホバリングするのだ。ここの烏たちはすごく楽して暮らしているよ。
    あまり楽しているから他の場所では上手く飛べないかも・・・

    今日は地平がひどく靄っている。渋谷方面のひときわ高いビル群が墨絵のようにぼうっと霞んでいます。
    所々にひときわ高い排煙搭と思われる建物が幾つかあって、それらは建物の天辺や途中にフラッシュライトが常時きらめいているのだが今日は建物は見えずにライトの閃光だけが瞬きの様にキラめく。
    東京の都心方面って本当に山が無いんだ〜。
    今夜は窓際の空気が一段と冷たい。

    あ、前の部屋でお隣だったWさんは今日一時帰宅の許可が出たそうです!
    さすが”30人31脚”を引っ張った先生です。
    やっぱり常日頃体は鍛えておかねば・・・
    i0 i1 (1) 1階の待合い室のところに市のボランティアの方の作品が飾ってあります。素敵な作品です。
    (2) 朝・サツマ芋煮付、サラダ、かんぴょうミソ汁、ミカン、牛乳
    昼・煮茄子、鯖のナメコおろし掛け、味海苔、玉葱あげみそ汁=599Ki
    夕・カジキ竜田揚げレモン添え、ヒジキ五目煮、ほうれん草、シソの実漬け
    (3)
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]