部屋替えとハードなリハビリ
2007/12/12 (水)

harenotikumori.gif 6:45起床。良い天気ですが夕方は曇りです。

今日の出来事

    8:00朝食。

    9:00〜11:00部屋移動野準備。物入れの私物を纏めてカートに乗せておく。リハビリが終わったら移動する。
    と言っても隣の部屋です。入院前の希望で出来れば差額ベッド料金のない部屋を希望していたのですが空きが無かったのでワンランク上の部屋に入っていました。隣の無料の部屋が空いた様なので移れる様になりました(^_^)

    用意を終わって地下のリハビリ室へ。
    今日のメニュー・腹筋30回×3セット、重心移動50回、杖歩き訓練20分。くたびれ〜(-_-)

    でも帰ったらもう移動が済んでいました。今度は窓際です。
    眺望絶佳ですが朝晩はえらく冷えるので窓カーテンを早めに閉めます。

    それから痛み止めの薬は今日から痛みの強い時だけ使用する事になった。とりあえず眠る前だけにしよう。

    12:00昼食。検温36.8度

    15:10家と介護施設に電話。携帯はディルームの窓際だけがしよう出来るので電話はディルームへ行ってする。面会室なので机や椅子が沢山置いてあるがその上に携帯ストラップの忘れ物があったのでナースステーションに届けた。

    16:00須藤先生回診。消毒、シート張り替え

    17:00携帯の着信にお父ちゃんから入っていたのでディルームで電話。19日にMRI検査する予定なので保険証を送り返す打ち合わせ。
    部屋に帰ったら看護師さんが「お見舞いメールです」と持ってきてくれたのが「マメダ丸」さんからのメールでした!
    ビックリで嬉しかったー!ヾ(^v^)k

    部屋引っ越しなどで疲れたので少し眠ろうと思ったが疲れすぎたのか眠れません。リハビリ、今日もハードだたからな〜

    18:00夕食。検温36.8度

    21:00消灯。痛み止めを夜だけ飲む様にする。

    今日のリハビリのハードだったこと!
    広いリハ室を歩いている途中で何度も途中で休んだ。そにために椅子が幾つも置いてある。小さい訓練階段を上り下りしながら10周以上歩いた。
    夕方には右足の付け根や膝がズキズキし始めた。足の底に至っては厚みが何倍にもなったような感じで火照っている〜
    担当の看護師さんに言うとホットタイプのパップ剤を沢山処方して持ってきてくれたので膝に張って寝ました。
    それでもベッドの金属柵の冷たさが気持ちよかったです。

    同室はとても静かです。みんな手術後の日が浅いのでTVを見ることもなくひたすら患部を氷嚢で冷やしている。
    氷はいつでも補充出来るように廊下の西北端の部屋に大量に置いてあり時には消灯後もガラガラと氷を取る音が聞こえてくる。
    例年冬休みの前には手術がとても多くなるそうです。
    今日は7件の手術があったそうです。

    明日のリハビリもハードなんだろうな〜(~o~)
    i0 i1 i2 (1) 昨日頂いた「マメダ丸」さんからのお見舞いメールです!
    (2) 隣に部屋替えになりました。今度は窓際です。
    眺めはいいんですが、朝晩はとても冷え込みます
    (3) 朝・大根みそ汁、ちくわ+人参煮付、モヤシソテー、オレンジ、牛乳=605Ki
    昼・サンマ塩焼、サラダ、
    夕・鮭ホワイトソース(レン草、トマト、人参)、高野豆腐+里芋+人参煮物、白菜中華煮=688Ki
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]