今日から杖の訓練です!
2007/12/10 (月)

hare.gif 今日も良い天気が続いてます。

今日の出来事
    6:30爆睡でした!検温36.2度、傷シートの下が痒い〜(>_<)

    8:00朝食

    8:30須藤先生、傷の消毒とテープ張り替え
    今朝あたりから右膝のお皿あたりにかすかに痺れ感が戻ってきた?これってひどくなっていくのかな〜、チョイ不安(=_=)

    8:40須藤先生と入れ違いに内田先生回診。膝のシビレを伝えた。

    9:40高圧ストッキング・コンプリネットを脱ぐ許可が出た!や〜れやれ・・・
    待望のシャワー。初めてなので看護師さんが付きそってくれる。コルセット外すのも手伝ってくれました。
    お湯の温度はいつもの温度40度に設定してあるのにえらく熱く感じた。
    入院前にソーパーさんの「しーちゃん」さんから届いた「藍の石けん」で全身2度洗い。背中は看護師さんが流してくれました。コルセット外すのが怖かったなー
    先ず上半身を拭いて小さいバスタオルを巻き付け肌着を付ける。なるべく動かないように手を伸ばしてコルセットを着装。
    これも看護師さんが手伝ってくれます。コルセットを付けてしまえばもう安心だ〜(^o^)
    下半身を拭いて下着、病衣を付けてシャワー終了。
    キンチョーの余り2度も洗った割りにはサッパリしてない。
    帰りに着替えた下着やタオルをランドリーで洗濯。洗濯も乾燥も約40分ずつ掛かる。金額はどっちも100円。

    10:30とても疲れたのでとにかくベッドで休む。

    12:00昼食、検温・36.9度

    1:00検査入院の時にいろいろアドバイスしてくれた同室のMさんが見えた!
    今日は月一の検査・治療日とか。とても御元気でした。

    1:30でもすぐにリハビリの時間が来たのであわただしく歩行器でリハ室へ。
    今日から杖の歩行訓練なので昨日売店で買った杖を持参。
    仰向いての足上げを今日は200回!腹筋30回を2セット、ショルダーブリッジでの腰上げを30回。
    終わってマッサージ、杖を使って歩く練習。
    始めは足にぶつかって上手く歩けなかったが中山先生に教えて頂いたように使うと上手く歩けた!
    訓練用の階段を使いながらもう2週。3時近くまで。
    帰りにエネルギー補給にDコーヒーに寄る。
    そこで診察を終わったばかりのMさんに又であった。
    ご家族と一緒でした。
    今日はミルクティーをHさんの分と一緒に部屋に持ち帰った。

    17:50疲れで1時間くらい眠ってしまった。昼夜逆転はイヤなのでなるべく昼間は眠らないようにしていたのだが、さすがに今日は疲れと緊張で眠ってしまった。珍しく少しお腹をこわした。検温36.3度
    すぐに夕食。余り食べられなかったな〜

    9:00消灯。
    少し昼寝したので寝そびれてしまった。導眠剤飲んだのに11時頃トイレに行ってからやっと眠れた。






    i0 i1 i2 (1) 廊下の南東からの早朝の景色。
    6:30頃です。
    (2) 上・寝台・車椅子用のEV。歩行器もこのEVで行きます。
    下・リハビリに出掛ける前、洗面所の前で・・・
      どこのばあさんだぁ???
      へへへ・・・200b美人(300?500か?)
    (3) 朝・みそ汁、シーザーサラダ、里芋の含め煮、牛乳
    昼・豚生姜炒め、春雨サラダ、ワカメスープ、柴漬け=664Ki
    夕・イワシ蒲焼き風、モヤシ炒め、焼き豆腐+人参煮物、小松菜+シメジ芥子和え=658Ki
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]