リハビリ初日
2007/12/07 (金)

今日からリハビリです!朝早く目が覚めた。

今日の出来事
    4:00何かに追われる夢で目が覚めた!まだ暗かった。

    6:00起床。採血有り。検温37.0 血圧130/73
    昨日の歩行器で疲れているよ〜、それに起きあがるときに肘や腕の力を使うので腕の付け根の筋肉・大胸筋が触っても痛いほどだ。痛いところが増えてしまった!

    8:00朝食

    9:00トイレ済ませてコッルセット確認。廊下を歩行器で2往復。
    廊下は長い!34〜5bはあるかなぁ・・・

    12:00昼食

    1:30看護師さんと一緒に歩行器で地下一階のリハビリ室へ。
    リハビリ担当は理学療法士の中山誠一郎先生。若い方です。
    見た目は大変優しそうな方だったんですが・・・
    リハビリメニュー
    1.上向きに寝て両膝を立て膝下に200Φくらいの円筒形クッションを入れて足先を45度くらいに交互に上げ下ろし。
    ストップ掛かるまでやっていたらなんと200回!
    2.次ぎにやはり膝を立てたまま頭を上げてお臍を覗く(これって腹筋だよね?)を20回。
    3.次は平行棒の中で椅子に腰掛けて腿を両手で突っ張って腰を上げる。その際視線は前方に。それからゆっくりと立ち上がる。(スクワットですね)これを10回。
    途中休みを入れながらゆっくりと行うのでこれだけでも約1
    時間。後は歩行器で広いリハ室をぐるぐると歩く。途中に大勢の若い方がリハビリ中。
    全部終わって3時近く。
    中山先生から月曜日から歩行器で一人で来るように言われた。
    土曜日には家族と一緒なら1階の売店に下りても良い許可も出ました。

    6:00夕食。
    6:30須藤先生回診。背中のシート交換。張り後がかゆい〜〜〜〜!
    9:00消灯

    i0 i1 i2 (1) 歩行器です。中に入って手を添えて歩きますが前屈みで体重を掛けて歩いてはダメです。
    (2) 硬質コルセットを病衣の上から付けました。
    (3)
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]