コルセットの日々・・・
2007/12/06 (木)

hare.gif お天気が気になる余裕が・・・晴れみたいです。

今日の出来事
    7:00検温・37.0一人でなんとかコルセットを付ける。うぅ〜、硬質なんでなかなか付けられません。背中の傷にはまだ厚いガーゼが張ってあるのでチョ〜大変でした。ガーゼに上から背中半分ほどのデカサイズの接着シートが張ってあるので傷に直接触れる心配は無いのだけれど・・・・やっぱ怖い。

    8:00朝食後にベッドの上に一人で起きあがる練習。
    起きあがる方に寝返り下側の肘を突いて上半身を起こす。(もちろん、必ずコルセットを着装!)同時に両足を床におろして背中を捻らぬようにベッドの上に起きて腰掛ける。
    この時に足先が床に着かないときは足先がぶらぶらしないように足台を置くといいです。私はキャリーカーを置いて足台代わりにしました。(エコノミー症候群の予防のためでもあるのです。)歩行器を使ってトイレに行く。
    病院のトイレは全部洋式で自動排水です。便座を離れると自動的に排水します。
    便座の高さは一般家庭用の便器より5p程度高いのは、足腰に負担がかからないように、着座のショックを少なくしてすぐ着座出来るためだそうです。

    10:00須藤先生回診。ガーゼ交換とシート張り替え。術後何度か張り替えるので張った後が痛痒いです。今日から厚いガーゼが取れて楽になりました。

    11:00点滴。

    11:50昼食、かき玉汁、焼き豚とキャベツ、春雨中華サラダ

    14:00地下一階のリハビリ診察室で明日からのリハビリの打ち合わせ。
    看護師さんと一緒に歩行器を使って8階から寝台用エレベーターで行きました。

    18:00夕食、サワラ西京味噌焼き、ほうれん草お浸し、大根ナムル、中華サラダ
    ご飯はまだ半分しか食べられない。

    20:00術後初めてディルーム(談話室。ここの窓際だけ携帯が使える)で家に電話。介護施設にお泊まりしているばあちゃんが少し落ち着いたそうです。涙腺が又腫れてしまったが、眼科に掛かって良くなった様です。

    9時の消灯直前に内田先生が一人で風のように見えた。こんな時間にまだ勤務かぁ!もしかして救急当直かも?


    i0 (1) 私のベッドから入り口の方を見てます。
    入り口の両側にトイレと洗面所。
    (2)
    (3)
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]