歩く練習です〜〜
2007/12/05 (水)

今日の出来事
    今朝はなんとかご飯が食べられました。
    おにぎり2個を持参した海苔を巻いてなんとか全部食べました。ハネヂューメロンが美味しかったー!
    あ、起きあがる前にコルセットを着装。上半身身動きならない。朝食後に先ず導尿管を抜いて全身を暑いタオルで拭いてくれる。
    昨日は気が付きませんでしたが窓際にもう一人若い方が入院してました。IさんというOLさんですがスポーツ中に怪我、私とWさんの翌日4日に手術したそうです。
    Wさんと同じ膝の「前十字靱帯損傷」です。
    お隣の隣のベッドのWさんは(元気な近くの小学校の先生です)もう昨日から松葉杖で歩行訓練です。毎朝「CPM」と言う角度を測りながら膝関節を曲げ伸ばし訓練する部屋に行っています。
    若い方は怪我の治りも早いようで、前十字・・・ならば手術の翌日からリハビリが始まり、順調にいけば2週間で退院出来流様です。
    今は二人ともむくみや腫れを少なくするために
    膝の上まで厚い伸縮性の少ない包帯を固く巻いています。

    14:00歩く練習始まる。看護師さんに抱えて起こして貰い歩行器を使ってそろりそろりと部屋の中を歩く。
    傷からの排血管はまだなので怖い!管の先に抜けた血を貯めるポリタンクが付いているのを初めて見た〜、こわッ
    トイレは病室を出て車椅子用のトイレに行く。歩行器の車が良く廻ってくれなくて困った。
    16:00担当医の須藤医師が回診、背中の排血管が抜ける。
    これで転移がとても楽になった(^_^)
    貧血も無く、傷の治りも順調で夜はよく眠れます。
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]