夕立だ!
2007/07/29 (日)

少し涼しい朝。

今日のお仕事
    ♪、今日は「下仁田ネギ」の植え替え。
    昨日蒔いた人参の畑の脇に1本畝、大きな下仁田ネギを植えた。約9M畝。「夏扇」と同じく病気の葉は全て掻き取って植えた。今年の「下仁田」は驚くほど長く太い!
    このまま育つとも思えないが、せめてネギだけはたくさん食べたいので、「起こした」畑に植えてみた。
    残りの6Mは元の畑にそのまま植え替えした。
    畝間隔が広くなったので、幾分良く成ると期待している。

    ♪、施肥・里芋、大豆、インゲン、コーン2,3番、ゴボウ、小豆1、にハイポネックス1000〜800倍をやる。

    ♪、マンズナルインゲンが良くなるようになった。
    マルセイユメロンと青瓜はペケた。
    ナスが一部だがよい実を付け始めた!これは驚きだ〜(^O^)
    てっきりいつもの「半身い凋病」か「半枯れ病」にやられたと思って落胆していたが、どうやら違ったらしい。
    と、言う事は多分「ダニ」だろう。
    早めにダメモトで枝を大きく切り戻したがのが良かったのかも。

    明日は朝一で整形外科に行き、MRI撮影以来の紹介状をもらって来なければならない。
    市内の「K福祉大病院」に出掛けるが、予約優先なので明日検査してくれるかどうかは判らない。
    出来れば早く結果を知りたいのだが、どうかなぁ。。。
    i0 (1) 植え替えた「下仁田ネギ」
    (2)
    (3)
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]