丸葉藍、紫草を植えた
2007/07/23 (月)

昨夜はず〜っと雨でした。

    今朝はほんの一時太陽が顔を出したが、それもすぐに厚い雲に隠れて、今にも降り出しそうな空模様・・・・

    一昨日、埼玉県飯能市に「さくらいろのいえ」と言う染色工房を持って活躍されている『春田 香歩』さんからとても貴重な染色植物の苗を贈って頂いた。
    有る事は知っていたが、見た事もなかった丸葉藍、
    タネを蒔いてもなかなか発芽しない紫草、それも在来種(^o^)!、
    薬草とは聞いていたが染色植物とは知らなかったくらら、
    遊び心いっぱいの風船とうわた
    歩けば10bも行けないが、股関節に荷重をかけないしゃがむ姿勢はOKなので、なんとか鉢に移植した。
    「くらら」は大きくなるので、畑に持って行きたいが、どうしても行き着けないので、大鉢に仮植えしてみた。
    藍の花が咲く頃には元の身体になりたいなぁ。。。

    染色工房「さくらいろのいえ」はこちらです。http://sakuraironoie.huu.cc/

 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]