今日は半日医者通い・・・(-_-;)
2007/07/20 (金)

昨日と同じ薄寒い朝。

    でも雨は降っていなかったのでとりあえず畑へ・・・
    今日のお仕事
    ♪、とにかく消毒だ。
    消毒は2種類。
    1,殺菌剤+Ca剤+万田酵素=ネギ、トマト、インゲン、スイカ、コーン、大豆、小豆、黒大豆
    2,殺菌剤+殺虫剤+Ca剤+万田酵素=藍、ステビア、紅花、里芋、山芋、ゴボウ


    ♪、ナス植え、昨日HCで1本60円で売っていた水ナス2本と千両2号3本を、堆肥シートの下に置いてある「土山5号」
    の土嚢に植えてみた。
    これなら連作にならないナ〜(^_^)袋毎移動させよう。

    ♪、komichiさんの小豆に施肥・土寄せ

    ♪、種蒔き・トレーに「よかまる」「サボイ」「みさき」キャベツと「ミニ葉牡丹」

    今日は午後からず〜っと病院。
    先ずは眼の検診。いつも通り、変わりなし。
    帰りに「みのり」により、面白い虫除け(いや、虫殺し)を勝った。住友で出している「粘着くん」だ。
    殺虫成分はゼロ。でんぷん糊が主成分。糊で虫を固めて殺すと言う大変ユニークな殺虫剤だ。
    そういえば『西村先生』の本にも海草のフノリやアオサの粘着を殺虫剤に使う方法が書いてあった。
    早速1本GET!
    100倍にして使うらしい。アブラムシ、ダニ、オンシツコナジラミにも効果が有るようだ。
    毒性ないならいつでも来い!だ。
    早速明日使おう。

    で、次は整形外科。
    ここ2日、右足が時々歩行困難になる事を説明して、痛み止めの注射とまた薬が1種類増えた・・・
    おばえきれね〜よ(-.-#)
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]