台風一過。。。涼しい?!
2007/07/16 (月)

harenotikumori.gif 8時頃までは台風一過の例に漏れずカーッとした日差し!
外に出るのがイヤになるが、今日は何がなんでも行かなきゃならぬ〜〜♪

今日のお仕事・am
    ♪、庭を一寸見回って、畑へ。
    ナスは1本倒れていて、実は風に吹かれて傷だらけ。葉や茎の先端がひどく傷んでいたので、ダニの事もあったので思い切って強い剪定。

    ♪、キュウリも葉擦れがひどいので、傷んだ葉や茎を取って少し追肥。

    ♪、頃合いなので、「黒大豆」「大豆」「小豆」に追肥をし、深く土寄せをした。第一葉のすぐ下まで土を寄せた。komichiさんからの「黒大豆」「大豆」にその後ネットを掛ける。
    落花生にも追肥、土寄せ。

    ♪、生姜、トウガラシ、オクラにも追肥、土寄せ。

    ♪、倒れたコーンを起こして少し追肥、土寄せ。

    鍬で土寄せしていたら、ひどくめまいがした。(え?またメニエールか?)足下も大分ふらついて来たので、早めに家に戻った。
    「あー、眩暈するんだよー・・・きもちわり〜」と泣き言言ったら、そしたらお父ちゃんが「眩暈?!なんだ、地震で帰って来たんじゃないんか?」「地震?いつ〜・・?」「さっき。10時一寸過ぎだよ、でかい地震だったから帰って来ると思ったのに」ばあちゃんも「気が付かなかったンか?あんなに揺れたのによ〜」

    メニエールじゃなかったんですね。
    ずーっと下向いてたんで、地震に全く気が付かなかった!
    震源地はまた新潟!震度6以上で被害は相当にひどい。
    何人か倒れた家の下敷きで無くなった方も!
    TVに惨状が次々と映し出される。
    中越地震の復興もまだだろうに、本当に気の毒だ。
    せめて行政が早く手を打って欲しい。
    選挙どこじゃないよ、早く現地に飛びなよっ!


    ♪、
    i0 i1 (1) 今日は畑の手入れ。。。時計回りに〜〜
    落花生の追肥と土寄せ。
    倒れたコーンと小豆の手入れ、追肥、土寄せ
    ニンジンとゴボウ畑の準備。
    土寄せした「黒大豆」と「大豆」
    (2) 里芋に大きさ1pくらいのスズメガの幼虫がいた!太さは縫い針程度だが、見事に食われた(-.-#)
    雨と風で叩かれた夏大根。
    コーン畑の土山。
    小麦畑の後の「黒大豆

    (3)
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]