台風来るかも・・・大忙しの朝!
2007/07/14 (土)

ame.gif てっきり雨が降っていると思ったが、曇りです。

今日のお仕事
    ♪、とにかく、台風の用心をしなくては!
    先ずはいろんな鉢物を玄関や、風に吹き込まれない場所に移動。鉢などは倒しておく。
    大事な「紫紺」は家の中に。
    ビニールハウスの温室を解体して、中に入っていたいろいろを固定の物置ハウスに入れた。
    そこだって安全では無いが、とりあえず雨は掛からない。(漏るけどね)
    トマトの雨除けの固定度を確認。これは春にビニール掛けた時に、マイカ線でガッチリ補強したので大丈夫だろう、多分。。。
    コンテナに積んだままのラッキータマネギのうち、確実に腐らないと見極めたものをネットに入れてデッキへ。
    棚の一番下に、アンカー替わりに置いた。
    ここはいつもだと「みー猫」の居場所なのだが、今回はそんな事言っていられないので、タマネギ置き場になる。ついでに物干しのいろいろを全部竿から外しておく。
    ♪、そして畑へ・・・・
    ジャガ畑とコーン畑に積んだ土山に掛けてあるシートやビニールを土嚢で固定、堆肥も同じくシートが飛ばない様に土嚢で端を押さえた。
    畑小屋の入り口に掛かっている幕のファスナーがバカになっていて閉まらないので、押さえにマイカ線で入り口を閉じた。
    吹き込まれた時のために、中で一番の重量物・耕耘機をハウスの骨材にマイカ線で固定、重し替わりにする。
    ナスのカバーを外して、パイプも抜いた。
    キュウリ戸メロンはもうどうしようも無い。多分大風でこれまでだろう。
    黒大豆に掛けたネットをダンポールで上から押さえた。
    せめてもの風除けにしたい。

    諦めきれないのが「ネギ」と「里芋」だ。
    やっと育ってきたのに、この作物は一番風が苦手だ。
    ネギは折れるし、里芋の葉は大風には滅法弱くて吹きちぎられてしまう。
    でも、どうしようもないのだ。
    せめて少しでも残れば後の手入れを良くしてやって、いくらかでも回復させよう。
    小豆は茎が細いので、多分折れてしまうだろうな〜(-_-;)

    『仕方ない』とは思うが、そいつは一番言いたくない言葉。
    野菜たち、とにかく頑張って耐えてくれーーー
    頑張ってくれたら、後は「おかあさん」が必死で手入れしてあげるからね!
    i0 (1) 今日の収穫、アイコトマト

    (2)
    (3)
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]