急がなきゃ、雨が降るかも!
2007/07/09 (月)

kumori.gif 梅雨が本格的だ。重い雲が低くかかっている。

今日のお仕事
    ♪、雨の予報が有るので、急遽残りのジャガ「北海コガネ」を掘りあげた。
    と言うより、ばあちゃんが掘りたがったので、予定を変更して掘った。
    ばあちゃんが畑に来るまでに、土掘り用のフォークでジャガの下を全部起こしておく。そうすれば茎を持ち上げるとジャガがそっくり採れるので、楽ちんだ。
    「北あかり」の時の様に、大騒ぎしながらジャガ芋を掘った、と言うより拾った。
    30分くらいで全部掘り終わり、上機嫌で家に戻っていった。
    その後、ジャガの茎や葉をマルチごと丸めて片づけた。
    今日は”燃えるゴミの日”なので、指定のビニール袋に詰めて集積所に出した。
    以前は乾かして燃したが、今は野焼き禁止なのでゴミに出すほかない。

    ♪、コーン畑の後始末。残りのコーンを全て採った。大はもうないので、中、小と2本目のミニサイズだ。
    この「ゴールドラッシュ」は驚くほど甘く、何時までも皮が柔らかい。あわよくば2本目を・・・と「2匹目のドジョウならぬ2本目のコーン」を思っていたのだが、そうは問屋が卸さなかった!
    2本目はほんとに小さいか、先端不稔どころか全体不稔状態でした。
    まあ、肥料をそんなにやった訳ではないので、2本ねらいは欲張り過ぎましたね。。。(^^;)
    コーンの茎をフォークで起こして全て抜いた。これが結構一仕事。
    それを2本くらいずつ「手こぎカッター」で細かくカットした。
    コーン畑に糠や堆肥と一緒に鋤込んで重ねる。途中で細かい雨が降ってきたのでとにかく急いだ。
    なんとかシートを掛けて、とりあえず終わり。後で透明のビニールに替えて温熱消毒をする。ここは白菜畑の予定だ。

    ♪、ナスのカバーを上を残して外した。上のシートはこれからの炎天を避けるのに残したが、これって良くないのかな〜?

    ♪、外したシートを、随分育ってきたkomichiさんの「黒大豆」と「大豆」に掛けた。これは大事な種用なので、虫の餌に葉出来ない!

    ♪、スイカはやっと一個がなんとかなりそうなピンポン玉に近付いてきた。一個くらい何とかなって欲しいよ〜

    ♪、「放任でもどんどん成る!」がウリだったマルセイユメロンがやっと2個!
    一寸尻すぼみで心許ない。

    ♪、小雨に追われて家に戻る。アイコトマトが急に色づき始めた。半分は「トマト」教信者のお父ちゃんとばあちゃんのお腹に入ってしまった。
    いいんよ、二人して「甘い、美味しい!」って言ってくれれば作った私は満足です。

    今日畑から採れた野菜
    ♪、「北海コガネ」ジャガ、コンテナで8分目
    ♪、オクラ・2本
    ♪、キュウリ・8本
    ♪、コーン・最後、13,4本
    ♪、アイコトマト・25個
    ♪、ナンキン・2本
    ♪、ニンジン・3本

    畑はいい!畑に来ると気持ちが明るくなる。
    秋・冬作の事を考えながら土を作る。
    来春の事も思いながら草を取る。
    しとしと小雨は存外濡れた。でもこの位の雨なら平気だよ(^_^;)

    i0 i1 i2 (1) 今にも降りそうな天気。時計廻りに・・・
    ジャガの最後、「北海コガネ」の残りを掘った。
    農用コンテナ8分目。ミニサイズは余り無かった。
    アイコトマトが急に赤く色づき始めた。甘い!
    komichiさんからの「黒大豆」よく根付いて育ち始めたので、ネットを掛けた。
    (2) どうにかなりそうな「マルセイユメロン」と
    どうにかなって欲しい「スイカ」
    両方とも初めての作物。どっちも、どうにもならなかったりして・・・
    (3) あらら、同じ画像だ。。。しょうがないね〜
    右下から、コーンの残菜を全て抜いて「手こぎカッター」で細かくカット、糠、堆肥、EM肥、EM活性液で重ねた。
    ここには白菜を予定している。
    左下・ウコンばかりは元気が良い。
    左上・これもなんとか復活して欲しいナス。
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]