仙台ナスの様子がおかしい?
2007/07/05 (木)

hare.gif 朝からピーカン!暑くなる予感!風が心地よい(^o^)

今日のお仕事
    雨上がりなので畑に急ぐ。
    ♪、キュウリ採り、昨日雨だったので成りは少ない。
    ♪、仙台ナスの様子がおかしい!葉が黄色くなって萎れた様子。もしかして・・・「青枯れ病」!(*_*)。
    茎や根の維菅束の褐変葉なく、芽の先端にアブラムシがビッシリ付いていた!ネットでカバーしてたのにどうして?!
    症状が出ているのは「紫紺仙台」だけ。とりあえず怪しい葉を取り除き、消毒。
    アミスター20+オルトラン、更に「半身萎凋病」の時のためにベンレートを株元に土壌灌注。
    ♪、ナス消毒・アミスター20+オルトラン+Ca剤
    ♪、トマトの整枝、Ca剤散布
    今日畑から採れた野菜
    ♪、キュウリ・8本
    ♪、ナス・消毒のため全部もいだ。8個
    ♪、コーン・9本+4本
    i0 i1 i2 (1) うちの赤ちゃんたち。時計回りに〜
    もしかして「紫草」?発芽!
    アスパラの赤ちゃん
    やっとなり始めた「マルセイユメロン」
    もっさり生えた「イタリアンパセリ」


    (2) 心配な「紫紺仙台ナス」
    新梢に付いた虫!アブラか?ダニか!
    おかしな風に色が抜けた仙台ナスの葉、裏

    ネットを開けて風を通した。
    (3) 悲しいタマネギ「ラッキー」(-_-;)
    シートに干したのが運の尽きだったかも・・
    昨日一日の雨でよくよくだー。
    庭の砂利敷きの駐車場(私のヴィッツの)に柄を切って干した。
    半分無事ならよしとするかー
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]