とおい街から嬉しい便り!
2007/07/03 (火)

kumori.gif 雲が厚い蒸し暑い朝

    午後は雨の予報なので6時半に畑へ。
    今日のお仕事
    ♪、里芋の施肥と畝上げ。
    春に堆肥と積んだ菜花の残滓がすっかり腐ったので、畝上げの里芋に施肥。畝上げしてマルチ掛け6本畝。
    ♪、ラッキータマネギを収穫。まだ柄が乾いていないが後作のマロンコーンがもう限界。
    全部採ってシートを敷き、雨が降ったらシートを半分被せる様にした。
    ♪、黒大豆の補植。2個ずつ蒔いたが1個しか発芽してない箇所が大分有ったので、補植。
    ♪、マロンコーン植え。ラッキーの後畑に2列植え。
    ♪、下仁田ネギ・傷んだ葉を取る。

    今日畑から採れた野菜
    ♪、キュウリ・12本
    ♪、ナス・5個
    ♪、オクラ・1個
    ♪、コーン・7本

    雨の予報に追われる様に畑仕事いろいろ・・・・
    気が付いたら1時過ぎていた!お腹減ったよー(T.T)
    10時頃、忘れ物取りに家に戻ったら宅配が届いたところでした。
    ばぁぐるさんから!あの粋なお孫さんの「甚平」と同じ”有松”布のパッチワークで飾られた白いTシャツです。手染めの麻のショールと白い刺繍のハンカチ!夏にピッタリのセットです。
    こんな素敵なシャツ着て何処へ行こうか?
    もちろん、まあ、宇都宮ね。映画、それから「スタバ」
    あ、それから一度はジムに着ていこう!いつもダサイ普通のTシャツなので、こんなん着てったらみんなビックリだよ(^_-)

    1時になって、ふーらふらと家に帰ったが、タマネギがそのままキャリーやネコ車に乗ったままだ。
    もう一度畑着に着替えて片付けるのはイヤだったので、空腹我慢してもう一仕事。
    大きなブルーシートの半分にまだ茎が乾いていないラッキータマネギを拡げた。丁度半分くらいなので雨が降ってきたらもう半分をタマネギに掛けられる。

    やっとお昼を食べていたら、また宅配が・・・
    今度は「マメダ丸」さんだ!
    美味しい評判は聞いていた「尾道ラーメン」「鯛(^o^)茶漬」それに”ご当地限定”の「白桃キャラメル」
    これがチョー美味しい!桃そのまんま。一人でぜ〜んぶ食べたかった・・・が、ちょっと我慢しておばあちゃんとお父ちゃんにもわけてあげた、数はムニャムニャ〜〜〜(厳密に3等分ではありません)

    「マメダ丸」さん、ばぁぐるさん、有難うございました。
    畑の疲れが飛んでいきましたm(_ _)m

    i1 (1) 今日、突然に届けられました〜(^o^)
    am・ばぁぐるさんから!Tシャツ、有松絞りのキルト、お手製です(*^_^*)私の頭文字入りっ!
       これをぜーんぶ着て付けてスタバ行きた〜い。
    pm・マメダ丸さんから!オフ会の余韻を一緒に・・・
       白桃味のキャラメル、おいしーっ(^o^)
       明日の昼は”尾道ラーメン”だぁー!
    (2) 時計回りにー
    マロンコーン
    コーンと里芋
    ラッキーを強制終了させた。
    里芋の施肥・畝上げ

    (3)
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]