ピリ辛美味しいゴボウ味噌はいかが?
2007/07/02 (月)

ame.gif 半袖では肌寒い雨の朝です。

    ゴボウ味噌をどうぞ!
    今日畑から採れた野菜
    ♪、キュウリ・8本
    ♪、トウモロコシ・6本
    ♪、ナス・3個

    毎朝スイカの雌花を探しているが、雄花はたくさん咲くが雌花はなかなか着かない。
    今のところ3個だ。受粉はさせたつもりだが、日が経ってピンポン玉くらいにならないとわからないのが不安だ。

    えらい事になるところだった.。ooO(゜ペ/)/

    お昼はスパゲティにしようとソースを作り始めた。
    柔らかいナスが採れたので、ナスとタマネギ、ハーブのトマト味にしようと思い、ベーコン、タマネギを炒めてその脇でナスを揚げた。
    「あ、トマトの缶詰が無い!」うっかり買い忘れたのだ。
    急いで買いに行こうと財布を取って車に・・・
    ドアを開けたところで換気扇からの匂いに気が付いた。
    「油鍋ーっ...<;O_o>」消した覚えがない!
    お勝手に走りこむとナスを揚げた天ぷら鍋からモヤモヤ〜と煙が上がっている!!!
    ガスの火を消し忘れたのだ。うっかりなんて言うモンじゃない。
    出だしていたら間違いなく発火していたろう。
    油はいつも「消し忘れ」装置付のコンロの方で調理しているが、それにしても危険に変わりはない。
    幸いというか、少量のナスを油通しするだけだったので油は鍋底に3pほどしか入っていなかった。
    でも一旦火が入ったらどうなった事か!
    足の不自由なばあちゃんもいるのに、なんという事したんだろう。
    揚げ物している時は、電話がかかってきても出ない様にしてたのになぁ〜〜〜〜
    自信喪失の日でした。
    昨夜お父ちゃんと「明日の記憶」観たばっかりだよ(*_*)

    ゴボウ味噌をどうぞ!
    i0 i1 i2 (1) 夏にピッタリ、辛けりゃ辛いほど美味しい「ゴボウ味噌」です。
    炊きたてご飯に、お茶漬けに、”例”の小玉ジャガの素揚げに絡めても美味しい!
    甘、辛お味はお好み次第っす(*^_^*)
    (2) ゴボウは出来るだけ細い方が美味しい。
    でも、笹がきは??柔らか過ぎちゃう。
    余り大きいときんぴらもどきになるので・・・
    私の作った物は「悪い」の見本ですね〜へへへー(@^^)ゞほとんどきんぴらサイズじゃ!

    (3) 出来上がり!
    冷蔵庫で結構長く保存できます。
    (昔の友人のお母さんのお得意料理でした)
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]