真夜中のチャイムと怪しいナスと美味しいトウモロコシ!
2007/07/01 (日)

hare.gif 日差しは暑いが風が涼しい〜〜(*^_^*)

    夜中の1時にいきなり2回チャイムが鳴った!
    胃の不快感でなかなか寝付けずにいて、やっと寝入ったばかりなので飛び起きた!
    いつもは高鼾のお父ちゃんもばっと茶の間に。
    「鳴ったよな!」
    「鳴ったよね?」
    玄関モニターを同時に覗くが何も写っていない・・・?
    恐る恐る玄関を開けたが誰もいない???
    その時またチャララ〜ンと茶の間でチャイムが鳴った(○_○)
    ダダーッと茶の間に!
    この音は「古いチャイム」の音だ!
    新しいモニター付のチャイムを交換したときに、古い無線チャイムをばあちゃんの部屋に置いたのだ。「何か有ったときはこれを押してね」と言って・・・
    棚の上に置いたのが、物を取るときにベッドに落ちて、何かのハズミでスイッチを押したらしい。
    押した本人はなんにも知らずにぐっすり寝ていました。

    そういうわけで今朝は眼が覚めたのが7時半過ぎ。
    胃の調子は幾分楽になっていたがとても畑に出て仕事する体調ではない。
    とりあえずキュウリ採りに出掛けた。
    今日のお仕事
    ♪、キュウリの収穫、ナスのチェック、スイカの雌花を探す、コーンの収穫。

    ♪、黄色スイカの雌花をもう一個見つけた。
    早速受粉!貴重な2個目。

    ナスが気がかりだ(-_-)葉の上に大きな虫の糞が有った。シャクトリ虫か?多分そうだろうがいくら探しても姿が見えないのよ〜(>。<)
    ま、あいつの姿はみったかないけどね!
    ナスは小さいのが幾つも成る始めている、消毒するなら今しかない、ん〜〜〜〜どうすっか迷う。「ムシヨラズ」くらいで効くだろうか?
    今晩方やるか!?

    今日畑から採れた野菜
    ♪、キュウリ・23本
    ♪、トウモロコシ・am3本、pm3本
    ♪、ナス・am2個、pm1個
    ♪、オクラ・1個
    ♪、トウガラシ10本、トウガラシ葉
    トウモロコシは毎年悩まされる「アワノメイガ」がいない。これは本当に希な事だ。イヤなカメムシもいない。
    採ったのは脇芽欠きした方から1本、無欠除から2本。
    どちらも大きさに違いは無い。粒の大小は別にして、3本とも
    ”18列”でした。
    味は最高に甘かった!『美味でございま〜す(^o^)』


    i0 i1 i2 (1) 今朝のkarino畑。時計回りに〜
    婆誰坂おかみさんからのアスパラ、新芽が出た!
    komichiさんからのピーナッツに花が咲いた!
    地蒔きにした黒大豆が発芽。
    昨日移植したkomichiさん経由shimaさんの黒大豆。


    (2) 今朝の収穫。
    キュウリ、ナス、オクラ、など・・
    (3) トウモロコシの初物。
    人数分だけ〜〜
    1本は早々ばあちゃんのお腹にー
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]