雨の朝です。
2007/05/31 (木)

ame.gif 雨の朝です。明け方一時強く降った。もう梅雨の初めなのかな?

今日のお仕事
    ♪、朝の見回り。もう一箇所ピーナッツの芽が出ていた。キュウリは明日か明後日には食べられる。
    ♪、菜園買い物いろいろ。
    タネ・ナンキン、イタリアンパセリ、キュウリ、アスパラガス。
    種蒔き用土、那智黒石(パン焼き用)
    花。レックスベコニア2種、サフィニア、
    備中鍬・鍬のとうりが悪いので買ってきた。

    草刈り用の長柄の大鎌は無かった。農家の店にはあるのだけど高い!草刈り鎌で刈るかぁ。

    買い物から帰ったら途端に強い雨が降ってきた。
    草刈りは延期。軒下で種蒔きでもしようかな。
    おすすめ日記最後の日が雨降りで、菜園画像が無いのは淋しすぎるよ。
    せめてもの画像はタネです、なんと情けない・・・
    なんとか農法おすすめの「住友液肥」果菜用の2号を買ってみた。
    今からでもステビアにメネデールをあげてみよう。

    i0 i1 i2 (1) 今日買ってきたタネ。
    今から蒔こうかな。
    (2) 始めて買った住友液肥
    メネデール
    (3) 思いがけずに見つけたレックスベコニア
    金属光沢の美しい葉です!
    二昔以上前に夢中になって集めたものでした。この辺では手に入らなくて、千葉県のベコニア愛好家の方から十数種譲って頂きました。
    その年の冬に大雪で手製の温室を潰されて全滅、それきりになっていました。右の品種はその時の一つ、ファイアーフラッシュによく似ています。
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]