1週間ぶりの雨
2007/05/25 (金)

ame.gif 今朝は静かな雨です。

    予報では午後から降る筈だったので、午前中に灰にする草を集める予定だったが、もうすっかり濡れてしまった。
    また乾くのを待たなくては・・・
    少し苦手のJWWやタグのお勉強でもしようかな。
    JWW CADの勉強は主にここ で、タグやHPの勉強は「”千ちゃん”さんタグ」と「農園タグ」とここを見ています。

    畑の作付図を作りたくてやっと重い腰を上げてJWWの最初の一歩を踏み出した所です。
    JWCAD(DOS版)は随分使い込んだんですが、今のPCではインスト出来ても線が思う様でないので使わないでいます。それでもCADが無いと不便なので、やっと苦手だったJWWを使ってみようと思っています。
    最初はなんとか触るだけ〜
    タグもぼちぼち・・・カラーとか、行頭揃えとか〜〜〜

    今日のお仕事
    ♪、ナス、キュウリのマルチはずし。久しぶりの雨にたっぷり当ててやりましょう!

    今朝は一寸ビックリ!
    なんとTV地上波がぜ〜んぶ映らない(×_×)アンテナを共有している婆ちゃんのTVも同じく映らない。なんでだー。
    衛星は映るので地上波のアンテナらしい。知り合いの電気屋さんに無理を言って来てもらった。
    すぐに解決です。アンテナに電気を送っているケーブルが外れていた。
    ケーブルの差込はばあちゃんの部屋に有る。
    そういえば昨夜なにやらガタゴト音がしているので「???」と覗いたら、服やタオルなどをベッドの後ろでダンボールに詰め込んでいた。「あれ、引っ越し?」と言うと「へへへ〜〜〜」と嬉しそうに笑った。
    電源コンセントはばあちゃんがいた場所の後ろの棚の壁に有る。
    もしかして邪魔で外してしまい、戻せなくなったのかも・・・
    どうりで我が家一のTV人間のばあちゃんがなんにも言わなかった訳だ・・・
    差込線を繋いだ途端にパッと映ったのを見て、「映った、映った!」と子供みたいに大喜び。

    やっぱり時々判らなくなってしまう様だ。
    普段と余り変わらないので私も気づかなかった。
    あんまり手を出すと怒り出すし、困った・・・
    とにかくマメに覗いて見なくては。

    で、ちょっとのぞいたら、TV消して寝ていたよ。
    きっと気疲れしたのね。
    眼が覚めたらすぐに「お腹減った!」まだ11時半だよ〜
    ご飯は炊かなくてはならなかったので、スパゲティ・ナポリタン
    トマト味、好きなんだよね、ばあちゃん。
    とれたて玉葱に生ベーコン、ケチャップに頂き物のトマトを刻んで入れた。にっこにこでした。でも「あー、この前の緑の美味かったー」と言う。バジルを使ったジェノベーゼソースだ。
    「もう無いからまた後で」冷凍庫からやっと見つけたものだから3人分しかないんよ〜


    餅つき機でパン生地捏ね

    勉強はすぐにしんどくなる。やっぱ、歳だー(-_-;)
    今日はエアロも無いので、パン作りをしよう!
    実は昨夜も作ってみたのよ。この前よりはちっとはましだった。
    この前は捏ね不足と判っていたので、なんとかシッカリ捏ねる方法が無いものかと、それも安くあげる方法が。。。。あった!
    オクラ入りして久しい餅つき機じゃー(^O^)
    早速物置からヨイショと持ち出す。ホコリだらけよ。
    これ、蒸し機のパッキンがダメでず〜っとしまいっぱなし。
    してりゃ良いのに棄てられない。
    長いブランクの後、やっと出番だ。
    スイッチを入れると「捏ね」は動いた。
    粉1キロ分のパンを作る。
    自分のレシピ見ながら酵母を予備発酵させている間に粉に塩、砂糖を入れて温水、発酵酵母を入れ「相談タイム」。
    半捏ね状態の所にEVオリーブオイルを入れて馴染ませ餅つき機に入れてスイッチON。
    うに うに うに うに 〜〜〜・・・
    と生地を捏ね出す。
    約20分間捏ねる。
    暖かいせいか、冬と同じ水量でも生地は柔らかい。
    今度から水の量を減らさねば・・・

    捏ねたパン生地はジップに入れて冷蔵庫へー。
    さて、では整形外科に行って来ますか。。。。

    i0 i1 i2 (1) 由緒正しい「餅つき機」
    今日からは「パン捏ね機」
    (2) スイッチON!
    (3) うにうにうにうに〜〜〜〜
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]