「泣いて馬謖を・・・」いや、タマネギを抜く
2007/05/23 (水)

hare.gif 昨日と同じ良い天気・・・過ぎー
風邪もなんとなく退散した様で、腰の痛みも今朝はほとんど無い。
   右足の付け根が少し引きつるくらいだ。でも、この症状って何かの前兆かな?
   とにかく8時半に畑に出る。

今日のお仕事
    ♪、先ずは水遣り。ナス、キュウリ、ピーナッツ、シマナ、スイカ、九条ネギ、ゴボウ。。。

    ♪、タマネギが次々と腐っていく(>_<)ここ2,3日の気温の高さが災いして病害を一気に拡げたのか。もうなんの病気か判らない。芯から、外葉から、異臭を放ちながら融けていく。 最後の砦、バイオキーオパーで消毒し、腐ったもの、怪しげなものを抜いて棄てた。ゴミ袋にひとつ。棄てているうちに強烈な匂いで胸焼け状態になり、胃が痛む。
    惜しいなどと言って居れない。隣の結球しつつある「知多早生」を救うためには「ラッキー」の全てを廃棄する覚悟だ。
    こんな状態のタマネギは始めて。一体何が有ったのか、このタマネギ達に・・・?
    夕方に「ステビア」を散布しよう。なんでもやってみて、ダメだったら抜いて棄てよう。
    後作は決まっている。畑のデトックス・コーンを植える。
    それがイカれたら作物は作らず石灰窒素鋤込んで透明ビニール張って温熱消毒、寒さが来たら天地返しでいく!

    ♪、ネギの坊主取り、根元の小さな草を取る。倒れつつ有るホクシン小麦に押さえを。

    ♪、ナスとキュウリのジャガ畑境にウコンを植えた。ジャガ畑からの二十八星テントウ をこれで除けられるか?もし上手くいったら”境界作物”と名付けようかなー
    ソルゴーなどもそういう役目をする様だけど効果のほどはいかに?

    ♪、11時半に戻って、裏の塀際のプラムの枝を整理した。
    後一枝で終わる時にこの世で一番苦手な「ウメエダシャク」に出くわせた。またもオレンジと黒のヤツ!
    身体から力が一気に抜けてしまった。
    そのまま放っておくわけにもいかず、うちからキンチョールジェットを持ってきて枝全部に掛ける。
    ヤツが枝から落ちて暴れているのを見ただけで気分が悪くなる〜〜〜
    で、今日の仕事はお終い。
    i0 i1 (1) 今日の畑。

    コーンに穂が出た!早いな〜
    居候のフェンネルがフェンネルの形になって楽しい♪

    北海コガネの花の上にナンホシテントウ
    (2) 取って置いたモミジの落ち葉に水を含ませてピーナッツに掛けた。

    キュウリに始めての花が付いた。

    ふぅ〜、病気のタマネギを抜いて棄てる。
    (3)
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]