久しぶりにパンを焼いた。
2007/05/21 (月)

hare.gif そよ風の良い天気です。

    昨夜遅くに思い立ってパン生地を捏ねた。
    この前パンを焼いたのは確か土掘りを始める1月始めだったと思うので、なんとブランクは4ヶ月以上!
    情けない事だが、自分で作ったレシピを見ながらつくった。
    でも思う様でない・・・水の分量を違えた、温度を違えた、捏ねる時間を違えた、エトセトラぁ・・・

    何より天然酵母の量を多くしたらしくて膨らむことぉ〜〜〜
    冷蔵庫の一段を占領してパンパンに膨れかえっていた!
    過発酵もいいとこだ。
    なんとかジップに中から取りだして成形して2次発酵60分。

    この辺でもう畑に行くいつもの時間は過ぎている。
    更に焼成に35分。もう9時近いよ〜
    手際が悪いので時間ばかり食う。
    おまけに出来上がったパンは到底画像に出来まっせん!

    今日のお仕事
    すごすご畑へ・・・
    今日は風がそんなに強くないので全部の作物に「万田酵素」を撒いた。家畑のトマトやサラダ菜にも掛けて7g必要だった。

    二十八星テントウ を4匹退治。
    七星テントウ、ミナミテントウが何匹も孵りはじまっていた。
    テントウムシの真新しい真っ赤な上着が、緑のジャガの葉の上にまるでルビーの様にキラキラ光っている。(これは物のたとえです、残念ですがルビーは持っていません。誕生月は2月なのでいっち安い誕生石です〜)

    でもきれいだなぁ〜(*^_^*)


    で、今日は何となく早めに10時半には畑から帰った。
    かえってコーヒーを入れて、早速形の悪い(味はあんまり変わらないと思う)パンを食べた。
    1時からピラティス。かえって生協に注文品を受取に行く。
    夕飯の買い物を早く済ませてHCへ。
    キュウリの雨除けを見に行ったのだが、大きすぎて合いそうもない。でも梅雨迄にはなんとかせねば・・・

    ビニールフレームの一部をバラして、中にあった棚を軒下に移動、苗や鉢を全部棚に移した。

    夜はジムへ行く。「ファットバーナー」コース。
    結構汗をかく。不思議にも仕事の時にかく汗と違うのよね。
    べたつかないし、場所も違う。なんでかなー?

    明日は延び延びにしてあるスモモの新枝を整理しなくては。
    (でも、今日はちょっと掌が腫れて痛い・・・なさけな〜)

    i0 i1 i2 (1) 今日は全部に「万田酵素」を撒いた。

    (2) 心配なお二方
    (3) 植えっぱなしのジャーマンアイリス。
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]