里芋施肥・ゴボウ蒔き
2007/05/18 (金)

hare.gif 世の中あちこちで物騒な事が起きている。
でも私は天気が良ければひたすら畑に通う日々・・・
         
     

今日のお仕事
     
    朝一で晩生タマネギを消毒した。「アミスター20フロアブル」2000倍使用。
    早生の「」サラダ玉葱」と「知多早生3号」は塔立ち、分球もなく、病害もほとんどない。
    晩生の「ラッキー」がいろいろとやられている。
    軟腐病なのか、ベト病なのか判らないのだが、とりあえずベト病のためのアミスター20を散布した。

    ホクシン小麦が倒れ掛けているので、倒伏止めの支えを刺した。そろそろ出穂し始めている。
    あまりにも厚蒔きだったのが災いしている。

    藍の補植。何度でも・・・

    キュウリの下芽欠きと支柱に結束する。

    コーンのマルチを取る。2番手のコーンをトレーに蒔く。
    今度のコーンは「ゆめのコーン」バイカラーの甘い品種だ。

    ゴボウ蒔き。短い種類の「てがるゴボウ」
    komichiさんの様なゴボウ畑は出来ないが、片側がジャガ畑なので畦波を立てた。

    komichiさんの「シマナ」蒔き。ピーナッツの隣に蒔いた。
    元肥はEM肥と過石、化成、鶏糞

    午後に里芋に施肥。
    堆肥にEM肥、カルシウム肥、鶏糞、化成を混ぜて株間に施肥、覆土。
    出芽してない逆さ植の芋にも施肥をした。

    karinoのワイルドコーナーのキクイモを波板で囲った。
    あんまり暴れないでね。

    最後にトレーに蒔いておいた「九条ねぎ」を茶垣の側に植えた。マッチ棒の太さもない。だいじょうぶかな〜?

    里芋畑で気が付いた。
    こんな事言うと悪いけど、里芋畑のお隣寄りから草が生えて来ている。いつもはそんな事気づかなかったし、おあいこだったけど、草ってこうやって侵略してくるのね?

    あ〜、今日はいっぱい仕事したなー
    腰は痛むが気分は上々です(*^_^*)

    迷って居る事。
    ばぁぐるさんから頂いた「10種サラダミックス」何処に蒔こうかず〜っと迷っているのよ。
    畑では雨に打たれそうなので、家の側にトレー蒔きしようかと思っている。
    でも畑に蒔いてぞっくりと発芽したら見事だろうな〜・・・
    i0 i1 i2 (1) コーンの脇芽は結構しつこい!
    2番手のコーンは「ゆめのコーン」です・
    今日のトマト。花が咲いている。
    (2) ジャガ畑
    ジャガ芋の花が咲き始めた。
    インカの花は小さいけれど一番濃い紫だ
    (3) 九条ネギをうえて、「シマナ」を蒔いた。
    無事に育ってね
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]