雨の降る日は具合が悪い・・・・
2007/05/17 (木)

ame.gif 今日は一日雨だと起き抜けの腰の具合で判った。
昨日までもう医者通いは止めてもいいほどだったのに、今朝は起きあがるのも辛い傷みがある。
昨夜から胃の具合が良くないので、寝るときに悪い姿勢で寝てしまったのかも・・・

きのう夕飯支度終わって、さて食べようとしたときに、いきなり胃の具合が悪くなった。胃というよりお腹全部が「気持ち悪い」
メニエールやった人なら判る何とも言えない不快感だ。
なんか、内蔵の位置が変わった感じというか、目の前の夕ご飯見ただけで吐き気がする。
大好きなコーヒーもただの黒いお湯だし、好物の魚も生臭いだけのものになってしまった。

医者の薬は到底飲めない。こうなったら部屋を暗くして寝てしまうのが一番。
三度の飯より好きな「お風呂」にも入らず、とにかく横になった。仰向け、横向き、どっちを向いてもそに時ちょっと楽になるだけなので、転々と姿勢を変えて寝る。
5ワット球を点けておくのは、時々廻りが回転するか確かめるためだ。幸いまだひどいめまいは来ない。
10時頃は最悪。暑くもないのに汗ビッショリになる。
枕元にポカリ+レモンを置いてひたすら飲む。
夜中にやっとこ起きあがってパジャマに着替えた。

そしてやっと朝になったら腰が・・・いた〜い!
残り湯を暖めて朝飯炊いている間にゆっくり風呂に入った。

雨の中をゴミ捨てに行く。昨日張り切って片づけたゴミが2個。傘は差さずにカッパを着て行く。
畑はゴミ置き場の側なので帰りは畑へ。
様子を見てナスやキュウリマルチを剥いで雨に当てる。
畑に来ると具合が悪いのを忘れるんだな〜
わたしゃホントに畑人間なんだ。

朝飯はばあちゃんと一緒でお粥。なさけなー(O.;)
このまえ作った山椒の塩味佃煮をパラパラ掛けて食べた。
昼も同じ。ほかの食べ物は考えたくない。
みそ汁も匂い嗅ぎたくないのでパス。うすーい麦茶でした。
熱を測ったら7℃くらいあったので、もしかすると風邪かもです。

明日晴れて畑に出られたらいいなぁ〜・・・

きのうはびこり過ぎた「ツルニチニチソウ」を整理して刈り込んでしまった。紫系の花が好きなんですが、特にこの花ダ〜イ好きなんです。ただ元気が良すぎて困ります。
草が生えないのも良いですね。
苅込直前に撮った画像を壁紙にしました。

4時頃に雨が上がった。青空がきれいだ。
早速畑に行って様子を見る。
ナスやキュウリのマルチを被せて、ついでにキュウリの下芽欠き。
芽は欠いても一緒の節から出ているちっこいキュウリは残した。欲張りって言わないでね。

今年は二十八星テントウ虫が少ないので助かる。
最初から2,30匹くらいだ。
一昨年までは毎日うんざりするほどテントウムシ取りをした。
昨年はほとんど見なかった。代わりにミナミテントウが沢山にて、幼虫をせっせと他の作物に運んだものだ。
幼虫の姿はグロテスクだが益虫なので大事にしてます。

i0 i1 i2 (1) 今日の畑
フェンネル。居候とは思えない優しい姿。
みさきキャベツはいつも作り忘れてしまうが、今年はバッチリです。
今年は気合いを入れて作った「里芋太郎」。沢山採れてお仲間にタネイモ分けたいなぁ。な〜んちゃって(^_-)

(2) karinoワイルドコーナーのクイーン・キクイモ
地上の方が丈が低いがガッシリしている
(3) 嫌いな方、ごめんね。
私も大嫌いな「ナメクジ」がキャベツにいる。
結構いる。
ヨトウムシとどっちがイヤかなぁー
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]