今日は藍を植えましょう。
2007/05/16 (水)

hare.gif 少し肌寒いけれど、よい天気です。
でも、朝から雷の気配がする・・・
「雷3日」で、今日もまたおいでになるかも。

昨日の午後から夜は、ネットが一切繋がらなくなった。
慌ててワイヤレスステーションを見に行ったが異常なし。
書き込みも画像UPもお預けでした。

今日はこの前の雷雨で壊滅した藍を植えようと思ってます。
本当は道際にも植えたいのだけれど、犬を散歩させる人の中に不心得名人がいて、トイレに使わせるので汚くて出来ません。
時々石灰窒素撒いて消毒します。
お茶垣が有るのにお構いなしでフンをさせていきます。
自分のおうちはキレイに知ってるんだろうな〜と腹立たしくてなりませんが、畑に居ないときに狙ってさせる様でご近所も困っています。今度張り込みしてやろうかな!

予定どうり藍を植えた。
あんなに豪雨に叩かれたのに何本か残っている!
藍は強いね〜

里芋畝の間にホウレンソウを蒔いた。
里芋の葉が多少茂っても却って直射日光除けになるかもね。

思いつきでスイカの苗を買ってしまった。
キュウリ畝の端に「土山」君を盛って植えてみた。
どうなりますか???

どうもタマネギが怪しい。腐敗病にやられているかも知れない。
夕方バリダシンで消毒しなくては。。。

第2段トウモロコシのゆめのコーンをトレー蒔きする。
早生のタマネギの後に植える予定。

i0 i1 (1) 今日の畑
サンライトホウレンソウを里芋畝の間に蒔いた。タイムリミットは1月半か?
早く芽を出せ・・・!
(2) ナンキンのマンズナルがまた芽が出ない!
今度はトレーに蒔いてみた。
で、マンズナルの予定畑の半分によしなりキュウリを蒔いた。
(3)
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]