トマトの雨除けネット張り
2007/05/09 (水)

hare.gif なんと暑い朝!
真夏の様だ。
午前中は、トマトの雨除けの張り直しをした。
広幅のキュウリネットを、ビニールの下に張って、緩むのを防ぐ。緩むと中の支柱で破れてしまうので、シッカリと張る。
その上に0.1o厚の梨地農ビ。(オカモト農ビ)を張ってパッカーで止める。
更にその上に風で飛ばされないようにもう一枚のキュウリネットを掛ける。
掛けるのだが、これで手間取ってしまった!
拡げたときに絡まってしまったのよ。もう、た〜いへん!
最初に両端にマイカ線を通しておけば良かったのに、忘れてしまった。
ビニールの上をサラサラと滑って、何度掛けても落ちてしまう。これを納めるのに1時間半もかかってしまい、へとへとになった。

午後は余分なパッカーを畑に探しに行く。
ついでに昨日植えた藍に灌水。
でも、かんかん照りなので、しな〜っとしている。
ナスもキュウリも元気がない!
パッカー探しは二の次になった。雨水を汲んで、あちこち走り回った。芽が出始めた里芋にも、ジョウロの蓮口を外して水を掛けた。
40g灌水。

終わって、秋ウコンをあちこちに植える。
タネは結構残っているので、明日はナスの間に植えてみよう。
虫除け・病気除けになるといいな〜

とにかく暑い!野菜に灌水も良いが、こっちが脱水に成っちゃいそうだ。

帰って、明日、明後日の通夜と葬儀の相談。
通夜は私、葬儀はお父ちゃん。
今日になったらばあちゃんがどうしても一度会いたいと言うので、明日の納棺前に連れて行く事にした。

4時に医院行く。
珍しく空いていた。

i0 i1 i2 (1) トマト雨除け、内側。
Wー360pのキュウリネットをビニールのしたに張った。
(2) トマト雨除け、外側。
0.1厚のビニールの上に、Wー180pのネットを掛けた。
(3) けさ、全開の牡丹の花の中で、花粉まみれで動けなくなっているミツバチを見つけた。
あんまり花粉をくっけたので動けません!
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]