今日も真夏だ〜!
2007/05/04 (金)

hare.gif 今朝も暑い!
あちこちのトレーに水遣り。
畑は昨日の続きで「ベニバナ」植え。
根がまだポットに廻って無いが、無理して植えちゃった!
もしかして、ダメかも・・・

茶垣の端の少し砂地に、クモモさんからのヤーコン、行者ニンニク、komichiさんからのキクイモ(これは明日にでも畦波で囲う)山芋3個。
名付けて”ワイルドコーナー”
野性味あふれるものばかり。果たして制御できっかな〜?

菜花をカットして、堆肥置き場に、EM発酵剤、糠と混ぜて積み、EM活性液をたっぷり掛た。
先に積んだ菜花は腐ってぼろぼろ、子ハエが飛んでいる。
だから堆肥や発酵肥作りは冬場のお仕事なのね、納得です。
フォークで切り返して、新たな菜花に積み替えた。

雨の降り方がしつこくないせいか、玉葱も葱も持ち直してきた。このまま育ってくれると良いんだけどね〜。。。

コーン、ジャガにハイポネックス1000倍施肥。

午後は今日のメーンイベントのナス植えだ。
余り暑いので、3時近くにした。
雨水を40gポリ樽と6gジョウロで2つ、ナス畑に運ぶ。
それだけで、もう汗が噴き出る〜

マルチはシルバーマルチにした。
土が軟らかいので、信じられないくらい水を吸う。
16本植えるのに24g。ジョウロで植穴にいっぱい流し込んでも、植える間に無くなってるのよ。
植えた後にまた灌水。底なしだー!

苗がまだ小さいので、支柱が立てられない(笑)
苗を縛れないのよ。小さくて!
風よけ・霜除け・太陽光除けにキラキラシートを掛けた。

バテバテで家に帰り、思い出してお風呂を沸かす。
水が温かいらしく、最初の日ほど掛からないで沸いた。
で、ガスや灯油と違って、すぐには消えないのでどんどん温度が上がって、現在46℃!
これに入れば『石川五右衛門』だ。用心しなきゃね〜(^^;)

マクロ設定した接近画像・ツルニチニチソウ
咲きかけの牡丹

昨日「T」さんに教わったチューリップマーク・スーパーマクロで早速接近撮影!
いくらかぼけたかな?おまけに位置がッ〜。。。ずれてるー

「千ちゃん」さんに掲示板で教えて頂いたのに、カメラ音痴のkarinoには言葉が理解できない(?_?)
マニアル片手に、勉強しますm(_ _)m

i0 i1 i2 (1) 裏庭になんかほそ〜い緑がひよひよと伸びてきた。
なんと、あんた、もしかしてアスパラかい?
(2) 4,5日前に畑着の古ジーパンのポケットから出てきたタネ袋。
湿っている・・・ゴボウのタネを洗っちゃたよ!
おまけに干して暖かだったんで、なんと、発芽してた。
棄てずに、以前撒いてまばらなゴボウ畝にばらまいたら、出芽してたぁ!
芽だしゴボウって、どんなになるんだろーか?
(3) 今日の午後のナス植え。
暑かったーっ(~Q~;) バテバテです。
それでも霜除け兼、虫除け兼、日差し除けにシート掛けた。
8株ずつ16本。植え付けに使った水が6g×4=24リッター!
こっちが脱水症状起こすとこです〜〜〜
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]