EM肥をネズミに食われた!
2007/02/24 (土)

hare.gif 寒い朝。
昨夜は風が強くて、一輪車の肥料に掛けておいたシートが飛ばされていた。
EM肥の乾燥を始めたが、一番下の一袋をネズミに穴を開けられて、食べられてしまった。暖冬なんで、ネズミも食欲落ちないで食べまくってる訳か。。。

ったく、ニャンコが3匹もいるというのに、ネズミにウロチョロされるなんて(`_´)プン しかも昼間は暖かいビニールハウスで寝てる事もあるのに、ネズ番くらいしてよッ。

今日は寒いので、ばあさんネコは3匹ともコタツで暖まってる。
ネコ飯の代わりに、ネズミを出したら、3匹揃って家出するかも〜

空気が入らないように、シッカリ閉じたつもりでも、ネズミに囓られたんでは堪らないよ。
でも、ネズミ穴のところは、びっくりするほど好気発酵が進んでいて、真っ白い塊になっていた。って事は、寒中でも嫌気発酵は進んでいたんだ。今度作るときはもう少し早く開梱しても良いのだろう。(ネズ君、参考になりました。)

あのすごいミズアブが飛ぶ前に乾燥を終わらせたい。
あいつに入られたら、捨てるっきゃないもンね!

今朝の”発熱君”は25度で、もう発酵は終わりになるようだ。

i0 i1 i2 (1) 12月に作って嫌気発酵させていたEM肥を乾燥させている。
これはN分の多い元肥用。
(2) 一部好気発酵して、白くなって固まり始めている。
塊を崩すと、中は白い発酵菌がいっぱいです。
(3) 袋の一つをネズミに食われた!
まあ、生き物の食料になるくらいだから、良い物になっているんだろう。
ネズミ穴の周りは早々と好気発酵が進んでいた。
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]