病院へ・・・
2007/02/23 (金)

今朝は雨が降っている。

ここ4,5日頭痛が有って、血圧が高めだ。上が145,下が85。
余りマメに測っている訳ではないが、この前の検診では120の65。上下とも20も高い。頭痛もしつこいので一応病院へ。
例の漢方薬の副作用に血圧上昇なんて有ったので、その相談もしにでかけた。
循環内科は珍しく空いている。予備の血圧計が廊下の端に有ったので測ってみた。驚いたことに123の72!これでは全く普通だ。驚いていたら、隣の人が小さな声で「この血圧計は低く出るんですよ、私もうちでは高血圧なんですが、ここで測ると普通です。あ、お医者さんが中でもう一度測りますから」って言われた。
現金なもんで、「嘘つき」の機械にでも良い数値を出されると安心しちゃうのよね。
医師に測って貰ったら135,75。気持ち上昇。
「これくらいは高血圧の部類には入りませんね」ごもっともです。
診察費は220円でした。

午後は25日の”お招ばれ”に備えて伸びた頭の苅込。
大田原市の美容院で2時間近くのんびりとお喋りしながら髪を纏めて貰った。40代後半から通っているのでもう20年以上のお付き合い。
ここの名前は”シノブ”と言う。ネーミングからして店主はさぞや優しそうな美人・・・と思う人が大方でしょうが、なんのなんの、「ロード・オブ・リングス」のアラゴルン役、ヴィゴ・モーテンセンを小柄にした様な、ゴツイ男性美容師さんだ。顔を見た瞬間は、この人が美容師で、シノブさんとは全然思えない。仕事っぷりも思いっきり良く手早で気持ちがいいばかりだ。行くと”ネコ族”なのでニャンコの話で盛り上がるのだ。

帰りに東武大田原まで足を伸ばしてちょこっとお買い物。
今日は近くのスーパーでとても良いスルメイカが安かったので、ハーブで塩焼きとオクラ、ヤマイモと合わせたイカ刺しの和え物でも作ろうかな。

2日続いて畑を休んだのは本当に久しぶりだ。
休んで却って疲れが出てしまうのは、いよいよ本物のワーカーホリックになりつつあるのか?
明日晴れたらまた畑に出よう。

 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]