用事いろいろ・・・
2007/02/22 (木)

hare.gif 今日は畑を休んで溜まった家や旦那の代行であちこち歩いた。
役所、銀行、農協etc・・・
忘れ物が多くて、また役所や銀行は(後でいいですよ)なんて決して言わないので、そのたびに家に戻らなくてはならず、時間ばかりかかり、チョー疲れた。

畑の土掘りのがなんぼかいいよ〜(×_×;)

一昨日の画像の怪しい白い塊と糸のことで「ちびた」さんからお便りを貰った。
「ちびた」さんは若いのにいつも何か発酵させている「発酵エキスパート」で、私も遅ればせながら参考にさせてもらって、土麹の”まがい”をつくってみた。
大雑把でせっかちな私の性格丸出しで、私の「発熱君」の温度は上がったり、下がったりと忙しく変わっている。良くなるのか、悪くなるのか見当つかんよ!

「ちびた」さんがもしかしたら乳酸菌かも〜と言ってくれたので、大いに期待を掛けた。善玉、善玉!
大部分埋めてしまったけど、菜花の根の下にまだ沢山残っているので、掘り出して糠や糖蜜で増やして、そこに種を蒔いてみよう。(と、ちびたさんの提案です)


 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]