土掘り終了!
2007/02/21 (水)

hare.gif 今朝は暖かい。
8時には畑に出たが、昨夜具合が悪かったせいか、イマイチいつもの調子が出ない・・・
雨で土が湿っているせいか重い、重い。
2スパンに午前中いっぱいかかってしまった。
ここは去年キャベツと黄芯白菜60日タイプを作っていた畑。
昨日出た不思議な白い固まりが、大小出てきた。
長く真っ白い菌糸と思える糸を、土中に沢山伸ばしている。
これってホントになんだろうか?善玉か、悪玉か?
最後のスパンにいろんな土が入っちゃたので、とぎ汁EMを2一瓶掛けた。

最後の2スパンは、土層がまた黒土、粘土、赤土に戻った。
それも黒土と粘土層の境目がえらくキッパリと分かれている。
何処にもある混合層が無い。

今日で長く、きつく、楽しい土掘りの大所が終了した。
1月20日から一ヶ月だ。(3日くらい休んだかな?)
自分の誕生日に終わるとは思わなかった。
今まで自分の畑の土がどんなものか全く判らずに野菜作りをしていたが、土の不思議さがいろいろ判って面白い日々だった。

あとは冬野菜を始末しながら、3〜4メートルずつこまめに処理していく。
意外だったのは、畑の面積が思っていた程大きく無かったことだ。何を間違っていたのかなぁ。(ん?、位取りか?)
有ってせいぜい100坪だよ。詳しく測ったらそれ以下かも。
3年前に測った時は150坪と計算したんだけど???
2/3になっちゃた(O_O)

今朝の読売新聞に「記録的な暖冬」による水不足や害虫の大発生がこの春以降も続く恐れあり、との記事が出ていた。
今年の作柄がどうなっていくのか判らないけれど、これでまだ病虫害が多く出るようなら諦めがつくというもんだ。

今日の午後と、明日の午前中はお休みです。
それはそうと、今からもみじの木の枝払いは大丈夫かなぁ?
あ、今日は「発熱君」は43℃でした。

i0 i1 (1) 黒土と粘土層がキッパリ分かれている。
(2) 今日で終わった土掘り。
畑小屋の上側、5M×10M、50u。
道路側、5M×9M、45u
高いところは堆肥が埋めて有る。あとで均すのだ。
(3)
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]