長い畝の最後の土掘り!
2007/02/19 (月)

hare.gif 今朝は寒くて、昨日降った雨水が凍っている。
そのせいか、「発熱君」の温度が36℃しか上がっていない。
赤土の水分が冷えたのと、シートのどこからか雨がしみこんだ様で、水気が多い。
糠と発酵肥料を足し増した。

今日から長い畝の最後を掘り始めた。
脇には菜花がツボミを持っている。
深く掘った「井戸」に菜花の下葉や枯れた葉を埋めた。

この場所は不思議にも赤土と粘土層が逆転している。
黒ボク土のすぐ下に赤土が3,40センチ有って、その下に黄色っぽい粘土の深い層が有る。それも掘りきれないほど厚い。
その下に有るはずの砂層はとうとう出てこなかった。

赤土を出来るだけその上の黒土を混ぜて表に出し、堆肥を鋤込んだ。モチロン糠も混ぜ込んだ。
この畑には、里芋を予定している。

 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]