漢方講座」栃木県総合文化センターへ
2007/02/18 (日)

昨夜から雨。
今日は「漢方講座」(栃木県総合文化センター)のために宇都宮に出かける。
雨降りなので、畑を気にせずに出かけられる(^_^;)
でも・・・発熱く〜ん・・・
ま、たまにはいいか。美味しいギョーザでも食べてくっか。

宇都宮に行くのは2年半ぶり。(へへ・・・何しろすんごく遠いからね!駅8つ分だ!40キロもあるんだ!)
ほとんど浦島太郎だ。市内循環バスの料金が変わったのも知らない。
繁華街のオリオン通りも色々なお店が変わったり無くなったりしていた。表通りにはシャッターを下ろして「閉店」のお店も有って、2年一寸なのに随分変わったナーと思った。
宇都宮に行く度に寄って、お昼を食べていた小さなギョーザ屋さんが閉店してたのにはショックだった!
寒い雨の中をあちこちぶらついてから「漢方講習」へ。


3時に出たら、雨はすっかり上がっていて暖かかった。

駅ビルで夕飯の用意をしようと思っていたら、テナントのお魚やさんも無くなっていて、何も買わずに帰ってきた。
買ってきたのは、スターバックスのスコーンとクッキー。
これじゃ夕飯は食べられないね。

宇都宮もショッピングモールが駅東に出来たので、流れが変わったのかな〜?

西那須は寒かった!帰ってから畑に「発熱君」の様子を見に行った。
昨日切り返して、赤土を随分加えたが、温度は42℃になっていた。頑張ってるね〜(^o^)
明日また様子を見て切り返しや赤土を積み直すつもりだが、どのくらいまで増やせるんだろう?

「漢方薬の正しい飲み方」と言う講座で、顆粒のエキス薬を白湯で溶いて、風味を味わって楽しみながら飲むと良いです、と教わったので、家に帰ってすぐに実行した。
したのだが・・・すんごい味だった!「越婢加求湯」は、味わうなんて無理だ!舌が痺れた。まだ胸焼けしてるんだけど(хх,)

土掘りは今週いっぱいで終わらせたい。
来週には「植木屋」さんに変身せねば。。。
頼んでおいた植木屋さんが来てくれないので、今月中に大きなもみじ2本の枝下ろしをせねばならない!

25日には結婚式に行かねばならないので、自分の頭も刈り込まなきゃ!

休む間が無い〜〜〜〜

■26日から、もみじ2本の枝下ろし、竹切り5本、(根切り)

 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]