"発熱君"の切り返し
2007/02/17 (土)

hare.gif 今朝も少し寒い。
でも”発熱君”が気になるので畑に急ぐ。
昨日温度計をケースのまま刺してきたので、みたらなんと52℃!
早速切り返す。すごい湯気が立つ。香ばしい、良い匂いだ。
一安心。
脇に置いてある赤土と堆肥を追加、良く混ぜて積み直す。
赤土を砕くのが結構大変。大きいものは中が凍っていて、なかなか砕けないのだ。
フルイのアミに押し付けて小さくする。

畑はこの畝最後の2スパン。最後に来ると、埋め戻す土の量が合わなくなる。大抵少ないので、あちこちからまた運んでくる。
最後のスパンに堆肥を運んだときに、試しに糠と発酵肥料、赤土の小粒を混ぜてみた。シートで覆う。
畑の中でも上手く発酵するだろうか?
明日が楽しみです。

 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]