”発熱君”を増やす!
2007/02/16 (金)

hare.gif 朝から強い風が吹いている。春?番だ。
ここはしょっちゅう強い風が吹くので、もう何番かわかんない。
朝一で”発熱君”の温度を計る。なんと43℃!
新しく掘った赤土をまた糠まぶしにして堆肥を加え、まぜまぜした。3日前に作ってお風呂に浮かしておいた「とぎ汁EM」を2リットル掛け回す。

”発熱君”のお陰で、一寸疲れ気味の土掘りがまた楽しくなった。
あと2スパンでこの畝が終わる。
強い風が一日中吹いたが、穴の中は結構暖かい。
お昼に家に入ったら、却って寒いのよね。
温風器焚いて、暖まってからまた掘り掘り。
各スパン毎に半分を深く掘り下げて赤土を出した。

今日、余り疲れを感じないのは”発熱君”のお陰だね。

i0 i1 (1) 朝一測ったら、43℃まで上がっていた!

(2) 左、発酵赤土と右、新しく掘った赤土プラス堆肥
(3)
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]