雨だよ〜!
2007/02/10 (土)

hare.gif 昨夜は予報通り雨が降った。
あんまり静かに降っていたので、いつから降り始めたのか判らない。
TVで東京が雨なのを見て「こっちは何時降るのかな〜」と縁のサッシを開けたらなんと!静かに密やかに雨が降っていたのよ。11時頃には屋根のトタンを雨が叩く小さな音が聞こえて、さしもの不眠も矛を収めてくれてすぐに寝付いた。
ま、目が覚めたのは2時半だったけど〜・・・

今朝は曇りがちながら、朝日が差している。
畑はどうなったかな?楽しみながら出かけてみよう!

昼までに4スパン掘って1列終了、昼前は暖かくて汗が流れるほどだったので、また畑小屋で脱いだ。それがお昼に帰った頃からなんか寒い。。。
昼食後、少しコタツで暖まって1時半に畑へ。
午後一に掘った畑に堆肥を撒く。
1スパンにネコ車一台の堆肥を運んだので、2列分16台!
堆肥万能でザクザクと鋤込む。これがまた結構汗をかく仕事。
掘った畑は柔らかくて通れないので、遠回りで運んだ。
で、午後掘ったのは2スパン。
地盤がまた固い場所に当たったので、なかなか掘り進まない・・・。固い粘土を堆肥万能でガンガン掘ったので、手首が痛くなった。
途中に結構大小の石が埋まっているので、丁寧に拾っていく。
作業中に鍬や草掻きホーにカチーンと石が当たるのが大嫌いなので、この際徹底して拾い歩く。
お隣との境に来ると、木の根が深〜く伸びてきている。
悪いが無断で切らせて貰った。でも、こっちが南だし、柔らかく耕して肥料をやったら、またまた伸びてくるだろうな〜。

3時半までで本日は終了。帰ったらまたひどく寒気がしてきたのでなんにもしないで寝てしまった。
汗、かきすぎなのかもね。

夕方にまた少し雨が降ってきた。予報には無かったんだけどな。

i0 (1) 2畝終了。堆肥を撒く。
周りに転がっているものは気にしないでね。
(2)
(3)
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]