「しもつかれ」は無敵です!
2007/02/05 (月)

hare.gif 今日も良い天気です。
画像、撮り損なったが、昨夜の強風で庭のもみじの木に、どこから飛んできたのかマルチ用の黒いビニールが巻き付いてはためいていた!もしかして、うちの畑からかも。。。?
昨日の風は、新幹線を止めたらしい。
私の住んでいる西那須野の隣の大田原市野崎地区の「箒川」に掛かっている橋桁のない鉄橋は、強風で過去何度も電車が止まるのだ。
(明治32年(1899) には列車が強風で箒川に転落して20人近い死亡者を出している。橋の側に供養碑が立っています。)

朝起きてすぐに病院へ予約を取りに行こうと思ったら、なんと
ばあちゃんがもう起きている!
大根と「おにおろし」を両手に持ってる!!
おお、今日は「初午」だぁ〜〜
すっかり忘れていたよ。
病院なんて絶対に行かない。行きっこないのだ。
「しもつかれ」は何があっても毎年自分で作っているンだから。

うちで一番大きな鍋が出てくる。「鬼おろし」がホコリを払って一年ぶりのお出ましだ。
台所は当分空かないよ。毎年”これ”を作るために半日は占拠されるのだ。
でも、いろいろの材料を何時買ってきたんだろーか?謎だ!
結局、病院の”び”の字も口に出来ませんでした。(^^;)

で、私のお手伝いは「鮭の頭」と「金時豆」を圧力鍋に掛けるだけ。
あとはしゃーないので畑に出た。というより追いやられた。
最後の畝を掘り始めたが、なんか昨日までの様な力が入らないのよ。
小さいスコップが重い、重い・・・
で、土掘りフォークを使って先に土を崩しておき、それからスコップで土を動かした。
それでも10回もすると疲れて息が上がって来るので、同じくらいの時間休息する。だから遅々としてはかどらない。
頭がボーとしてるし、目が疲れる。
(もしかして、これって眠いのかも・・・)
そうだ、今朝は薬を飲むの、忘れたんだ。だからおかしくなった。薬の効果が薄れて、身体の「眠る」と言う要求に負けたのだ。
そうだ、そうだと納得して昼前にうちに戻った。
お勝手ではばあちゃんが大張り切りで「しもつかれ」作りに奮闘中。
ちょっとコタツで横になったら1時間はワープしたよ。
スッキリしないけれど、ピラティスだけは受けたいのでジムへ1時間で身体は随分と楽になったが、頭ははっきりしない。
と、いうよりこれって「頭痛」じゃない。
んじゃ、もしかして風邪?。。。かもー

 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]