すごい強風です!
2007/02/04 (日)

hare.gif 今朝は薄く掃いたように雪が有った。
日の出前は寒いので、そんな雪でも溶けないでいた。

今日も2時頃まで”掘り掘り”した。寒いので足先が冷たい。
明日は予定があるのに、最後の畝が半分残っている。
道端の砂利の始末に重いのほか手間取ってしまった。
砂利がとても硬く締まっているので、終わる頃にには手首が痛くなった。

2時すぎ頃から強い風が吹いてきた。
うちに戻って里芋を出す。
モミガラの袋を出していたら、灰色の小さい塊が超スピードで中から走り出してきた。
目のせいか?・・・と思ったら、もう一度ぱっと動いて視野から消えたが、細長い尻尾が瞬間見えた!
野ネズミだ\(◎o◎)/!
どうりでビニールや紙袋から、やたらにモミガラがこぼれると思った。袋は穴だらけだ。
スチロールの箱が囓られて大きな穴を空けられてしまった。
暖かいモミガラに、里芋の食料。ネズミには格好の住処を提供してしまった訳だ。
穴の底の、土をいっぱい掛けた里芋は、なんともなかった。
さすがにこんな深さまでは掘れなかったのかも・・・
私も又苦労をして、幾つか里芋を出した。

芋穴をしまう頃から、風が一段と強くなった。
今6時だが、まだ風は止まない。
この風、一晩中は勘弁して欲しいよな〜

 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]