芋穴の苦労は何だったんだろ〜
2007/01/31 (水)

hare.gif 今朝も朝のうちは冷えた。畑の日の当たらないところは霜で真っ白。
起きるとさすがに腰が痛い。
で、ピラティスのまねごとで腰を伸ばす。
「仙骨の上に椎骨を乗せる」ためのポーズを2,3。
ヨーガの”コブラのポーズ””猫のポーズ”等。。。
出勤8時半。ホットコーヒーを持参。
いつも食事の後はコーヒーを飲むが、昨日から畑で一杯。
ふと高原山の方を見ると、春先に出るような雲が山にかかっていた。
9時過ぎて太陽が高くなると、暖かいを通り越して熱い。
たちまち汗が流れ落ちる。
昼までに3メートル、午後に2メートル。
今日は5メートル掘り返した。
ジャガイモの予定地はのこり一畝分。あと3日くらいで終わるかなぁー。
今掘っているのは去年里芋を植えた場所だが、余り深くない場所から、掘り損ねた里芋が出てきた。
なんと、凍っていないのよ!
寒さに当たった時のように、中に赤いスジが入ってない。
ええっ?畑で越冬したんか。
じゃ、秋口にあの苦労して掘ったいも穴は何だったんだょ。
あんまり深くて、埋めた里芋食べられないっていうのに〜(O.;)
ああ、骨折り損だったのか。。。

3時にうちに帰り着く。だ〜らだ〜らと歩いていく。
長靴が重い・・・ハア〜、やっぱ重労働だね。
うちに帰ったら、ポストに郵便局の不在票が入っていた。
「あれ〜、何だろう?」と、不在票と印鑑持って、ふらふらと近くの局へ。
渡されたのはー・・・「ぶなさん」からだ!
帰りは走るように飛んで帰った。
入っていたのは例の”白い粉”と特製調味料(*^_^*)
畑から持ち帰りの紅茶を飲みながら「ぶな粉」をちょっと嘗めてみた。麦焦がしのようにとても香ばしい。ホント、黄粉みたい。
やみつきにならないうちに冷蔵庫に保管。
「ぶなさん」、ありがと〜m(_ _)m



i0 i1 i2 (1) どう見たって一月に出る雲じゃない。
春ですね〜〜?
まさか、夏雲じゃ・・・
(2) 津田蕪の残ったの。今日、鋤込んだ。
大根だよ、こりゃ
(3) 寒さを受けないで埋まっていた里芋。「石川早生」の様だ。
毎年こういう風に冬越し出来りゃ楽なんだけどな〜
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]