青梗菜にもうツボミが!
2007/01/30 (火)

hare.gif 今朝は日陰は霜で真っ白だった。ま、たまにはね、まだ寒中なんだから。。。
8時半に畑出勤。
今日はうちにティータイムに帰らなくて済むように、ホットコーヒー持参だ。
美味しいコーヒー、頂いたんだ(^_^)

で、頑張る!掘って、掘って〜・・・
ワンスパン掘ってところでコーヒータイム。おいし〜ィ(*^_^*)疲れが飛んでいく〜〜

掘りあげた土に堆肥を混ぜる。
堆肥がもう残り少ないので、明日は朝一でM牧場に頼まねば。
出来れば金曜日にきてくれないかなー。

牧場の仕事が終わる頃に電話すると、奥さんが出た。ラッキー!
いつもは代金を牧場まで支払いに行くんだけれど、去年は私が在宅になったので、運んでくれた社員さんにお支払いを済ませたので、ここしばらく奥さんには会えなかった。
いつも明るくて素敵な方!
牧場で牛たちの世話か、大田原市に有る娘さんとそのご主人が開いているファーマーズ・カフェで忙しくしている。
隣の牛肉直営店ミートショップの「手作りハンバーグ」と「牧場カレー」はチョイト有名です。

このM牧場・前田牧場さんが無ければ、karino菜園は成り立ちません。足を向けて寝られない大切な存在です。
肥料はバーク堆肥。バークは牧場の専用機械でモクモクふわふわの綿のようにして、牛さんの敷き込み材にします。
その敷き込みをブルドーザーで集めて、何度も切り返し、その上で堆肥プラントに掛けて、ゆっくり発酵させます。(あれ?まるで自分がやってるような書きようだなぁ・・・。ま、牧場に行くたびに興味津々で見てくるんだけど)
最終には、スコップで扱えるくらいの極上の堆肥に変身します。
その堆肥を2トン車の堆肥専用車で持ってきてくれます。
もう10年以上になるお付き合いです。

金曜日に来てくれるって、あ〜良かった。
車からドドッと下ろされて、湯気の立っている堆肥の山積み見ると、「ああ、今年も畑が出来るなぁ」ってとても嬉しくなるのよ。何とも幸福な気持ち。シアワセ〜ヾ(^v^)k(コレって、変わってるかな?)


i0 i1 i2 (1) なんと、もう青梗菜のツボミが出た!
(2) 2畝終了、3畝目に掛かる。
前作、左・冬キャベツ湖水、右・京菜
掘ったところの境目に、マーカーを刺しておく。
(3) このサザンカ、とうとう冬中咲きっぱなし・・・

 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]