漢方外来に行きました・・・
2007/01/26 (金)

hare.gif 今朝は良く晴れて、病院通いには勿体ない天気だ。
でも予約してあるので、とにかく行かねば。。。
出がけに、車にフロントガラスに真っ白に霜が!
いつもの年なら毎朝のことだが、今年はほとんど無かったので、慌ててスクレーパーを探して、霜削り。

同じ予約時間内ならば早く受け付けした方が優先なのだと、眼科で判っていたので、9時からの予約なのだが、早めに行っておこうと8時に出だした。

でも、待っても待っても呼ばれない。
(みんな早く来て受け付けしちゃうんだ)とずーっと待った。
10時半に呼ばれて、漢方の診察、問診、腹診、舌診をした。指や膝の状態もよく話したのだが・・・
「手はバネ指だと思うが、一度整形外科の診断を」と言われる。「この病院の整形外科に医師は非常勤なので、街のお医者さんに見てもらった方が良い、その診断の結果で漢方の薬を出しましょう」ですと。
ナンにも言えませんでした。
この日の予約取ったときに、症状を受け付けで話したので、医師は知っている訳なのだが。
帰り際に可愛い看護士さんが「予約でも初診の方は”予約”の方が全部終わるまで待って頂いております。次はお早めに書かれますよ」にっこりされた「・・・・」
じゃあ、なんで初診の人まで予約すんだろーか?
おせーてちょーだい!

それでも薬が出た。「越婢加求湯」難しい名前だ。よめんっ!
ナンに効くんだろ〜か? 帰ったらネットで調べようと思ったが、疲れてしまった。。。

11時半に帰り着いて、昼食後、やけくその様に畑に出た。
黙々と土を掘っては埋める作業を2時間。
さすがに疲れてしまったので、帰ってコタツでしばらく寝たよ。

病院ってナンだ、プンっ(`_´)

またまたkomichiさんベジタブル登場!
豚の生薑焼きならぬ野菜和え???
色々な野菜を摺ってタレにした。ホースラディシュ、キクイモの小さいところ、リンゴ、玉葱、コールラビーのはじっこ。調味料はあごだし、うどんだし、冷凍庫に有ったデミグラソース
、飲み残しの赤ワインetc・・・
同じ味は2度と出来ない!
付け合わせたのは生ベーコンの切れっ端、ほうれん草、コールラビー、キクイモ、ニンジンを塩胡椒してオリーブオイルで炒めた。
うんめ〜(*^_^*)

i0 i1 (1) もらった漢方薬。「越婢加求湯」
読み”エッピ カ ジュツ トウ”だそうです。
(2) 今夜のメインメニュー
モチロンキクイモ入り。コールラビーもたっぷり入っているんよ〜
(3)
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]